DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトル白煙を大量に吐き再入院
投稿日: 2005/02/05(Sat) 00:34
投稿者: kazuhiko

こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っているkazuhikoです。

エンジンの始動不具合で整備工場へ行った日の夕方には、今度は、とうとう白煙を吐いてしまいました。しかも、煙幕状態…

あまり調子はよくなかったので、ここ数日は、N社から借りている代車に乗って生活していました。
(暇を見て、慣らし運転しながら、不具合をチェックしようと思っていたので、納得できるまで代車は返していません。)

エンジンを積み替えてから、数十キロほど走行しました。エンジンの振動が大きく、あまり速くはないけれど、黒煙も吐かずに走れるので、平坦地では問題はなかったのですが、ちょっと慣らし運転をしようと思い、上り坂、最大で3000回転までしか回しておりません。その間、1キロもありませんでしたが、マフラーから大量の白煙を吐きました。煙幕です。
すぐに修理工場に連絡し、数キロ自走して入庫しましたが、その間に、少しずつ白煙は減少。

白煙を吐くことに関しては、メカニックは、90%タービンが怪しいとのこと。
その他の原因として考えられるのは、ブローバイガスの戻り経路が詰まってしまったことや、エンジンの内圧が上昇しているか… しかし、エンジンブローしたような状態なら、白煙は減ってこないため、恐らくタービンだろうと。

とても、そのまま走れる状態ではないので、SGは再入院させ、原因を調べてもらうことに。
中古エンジン(タービン付)ですが、3ヶ月の補償が付いているとのことでした。(まだ保証書は受け取っていませんが) 
N社ディーラーで用意してもらったエンジンなので、N社に連絡を入れ、グロー不良の件と、もし、タービンが悪いようであれば、代替品の用意をしてもらいたい旨、電話を入れました。(中古エンジンを購入した業者には週明けに確認してみるとのことでした)

そろそろ、SGが壊れてから1ヶ月です。どうなっているんだろう??

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)