DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトル交渉の結果…
投稿日: 2005/01/22(Sat) 21:35
投稿者: kazuhiko

こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っているkazuhikoです。

本日、静岡N産に出向き、今後の対応について交渉してきました。対応してくれたのは、このディーラーの工場長。

私のSGは10年、11万キロ近く走行しています。
修理する場合の総額が大きい場合には、この古い車にそれだけの投資をする価値があるだろうか?という観点でも、みていきます。
オイル交換作業を行った業者が、いくら負担するのか?、それだけの金額を出してもらえるのなら、新しく車を購入する代金に回したほうがいいのでは? という点を、最初に投げかけておきます。
通常、損害賠償のための保険を使う場合には、交通事故の示談でもそうなのですが、車の価値よりも修理費が高い場合には、故障車を全損扱いにして、修理費用(支払い可能な限度額)を現金で支払い、車は入れ替えるという形をとったりしますよね。

ところが、このディーラーの場合、あくまでも、修理という形ではいくらか負担していただけるようですが、現金での支払いは受けられないようでした。

では、新車を購入するから、その分値引きはできるのか? との問いに、営業マンを呼んできましたが、まったく駄目…高額な車で利益率の大きい車ならある程度は値引きできるけど、新型車や小型車では値引きはできないとのこと。
これでは、他の顧客と何も変わらないばかりか、今回の修理ミスの保障は、ゼロということになります。営業マンの売り方が、あまりにも売る気なしだったので、やめにしました。
現行キャラバンの3列シートワゴンに4WDの設定がないことが最大の理由ですが、貨物登録のバンを薦めてきた挙句に、このような商用車に乗るからには、それなりにユーザーとしても我慢してもらわなければならないというような口調で、何で、私がこんな言われなければならないの? しかも、値引きはないし… 気に入らないので、新車購入の話は蹴りました。

中古車への入れ替えの選択肢もない。(しかも、同ディーラー系列の中古車店で今まで購入しているのにね)

結局、修理することを選択しました。
N社で用意した中古エンジンは、タービン付、一応、リビルトというわけではないけれど、OHしたものらしい。25万円。
当初は、N社工場でエンジンを積み替えるものと思っていましたが、自社では三菱車のエンジン乗せ替えは経験がないので、経験豊富な三菱ディーラーに外注に出そうといいます。
三菱ディーラーでのエンジン積み替えには、約20万。他に、ガスケット、LLC、ATFの交換もあるので、2万円くらい追加とのこと。

修理総額が約50万円との見積もり。そのうち、いったいどのくらい負担するのかということに。当初は50:50から始まりましたが、総額が大きいこともあり、最終的に、7:3か、8:2かくらいで折衝。
私の主張としては、オイル交換した際に、ドレンパッキンを交換したかどうか? 交換したのであれば、交換したものと同じパッキンの現物を見せて欲しい。
持ってきたのは、やはり、N社のディーゼル用のパッキン。三菱から比べると大きく、これじゃ漏れて当然ですよね? と 切り返しましたら、工場長は再度ピットへ。戻ってきて、返答するには、他社の車の場合、同じ形状のものが手元にない場合には、古いパッキンを再利用しているとの返答。
しかし…11月にこのディーラーでオイル交換する前の10月には、私自身でDIY交換。使用したのは、三菱純正と同じ形状のパッキン。(カインズホームで購入)
締め込むと潰れるタイプのパッキンなので、再利用すると漏れてくる可能性は高い。

そんなこんなで、全額補償を求めたりもしましたが、そこまでは譲ってはもらえなかったので、エンジン積み替えの工賃を安くする方向で話を進めました。三菱の工賃が高いのではないのか?
そもそも、ガスケット? OHしたエンジンを積み込むのに、どこにガスケットが必要なの? と問い直しましたが、工場長も困っていました。(三菱ディーラーの返答らしいです)
三菱に預けても、忙しいので3週間くらいは掛かるらしい…

最後は、三菱ディーラーには修理に出さず、私の指定する整備工場に入庫してもらうことで話は決まりました。私がいつも利用している修理工場に電話を掛けて相談すると、エンジンASSYの積み替えで11万。但し、補器類が欠品している場合には故障したエンジンから脱着するためにプラスαとのこと。
昨年リビルトに積み替えた噴射ポンプとオルタネーターは載せ替えしたいことを伝えると、最大で15万円前後掛かるとのこと。
三菱に出すよりも、7万から9万円くらいは安くできることを主張し、その分を、私の負担から差し引くように求めました。
だいぶ粘りましたが、相手の工場長も、うちでできるのはこれで限界ですので、お客様のほうとしても、もう少し負担していただきたいと…

最終的に妥結したのは、私の負担額は7万円。(総額40万円とすると18%くらいの負担)

せっかくエンジンを下ろして積み替えるので、エンジンマウントの交換と、インテークマニホールド内の点検(汚ければ清掃する=黒煙対策)を同時にやってもらうよう要請しました。(これだけでも自己負担した分はいくらか取り戻せるかな?)

あとは、来週末からになりますが、代車を出してもらえるようなので、商談成立!

※実際にエンジンが届いたら、自宅の近所の整備工場なので、中古エンジンの状態を見に行ってきます。

※あとになって気づいたのですが、サーモスタット交換もお願いすればよかった~
 以前、このN社ディーラー(他店)で積み替えた(購入直後にクレームで中古エンジンに載せ替え)マーチのエンジン、サーモスタットが開きっぱなしになっていました。夏に修理して、冬になるまで気がつかなかったです…(ヒーターのききが悪い)

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)