[DELICA-BBS-リストへもどる]
新着記事

タイトルRe: サイドブレーキグリップの交換について
記事No: 10007   [関連記事]
投稿日: 2005/07/24(Sun) 15:20
投稿者: マックロング
どうもご返事ありがとうございます。どうやらかなりめんどくさそうですね… がんばってぼちぼち抜き取りたいと思います!


タイトルデリカBBS Part2へ移行
記事No: 10008   [関連記事]
投稿日: 2005/07/24(Sun) 15:20
投稿者: MORIMORI
10000発言までのこの掲示板は閲覧のみです。
以降は デリカBBS Part2へ。


タイトルRe: H81フェンダー
記事No: 10002   [関連記事]
投稿日: 2005/07/23(Sat) 23:10
投稿者: 大阪sg
いちびりぃ~さんどうもお世話になります。
バイクで林道いいですね
基本的に私もバイクで動くの好きです
バイク降りてからもアウトライダと言う雑誌でしたか~
乗りもしないのに毎月読んでいました。
でもsgに合いこれなら何とか行動できるのでは
と思いこの場に書き込んだしだいではあります。
一人バイクのりでしたのでピンで動くほうが
いいのかもしれません。
何方か大阪、奈良、その他何処でもいいですが。
林道インsg企画してほしいですね。
ちなみにバイク好きの私のsgは5MTですよ
それと私のデリカ堺の専門店の業販でかったものです。
だんだんsgにハマッテいくのが、、、、、、、。


タイトルRe: H81フェンダー
記事No: 10001   [関連記事]
投稿日: 2005/07/23(Sat) 22:38
投稿者: いちびりぃ~
どうもです。

私は林道行くならバイクで行きたいんで・・・。
まわりもちょこちょこ行ったりしてますが、なにぶんそれがメインってわけじゃないですし。
こちらのリンクから関西系のサイトに行ってBBSでも覗いてみてください。
合いそうなところにデビューしましょう。
また堺のSG専門の中古車屋さんでも、常連さんが集まろうという動きありますから、それに乗ってみるのもいいかも?


タイトルRe: H81フェンダー
記事No: 9999   [関連記事]
投稿日: 2005/07/23(Sat) 22:30
投稿者: 大阪sg
皆様本当に有難うござ御ます。
いろいろ考えとりあえず一人でがんばって
やっていきます。
ちょちょこまた書き込みしますので宜しくお願いします。
もし大阪、奈良あたりで一人ぼっちの方いてましたら
私と二人ぼっちなんてーのもいいなーって方
待ってます。
大阪sgこと私、宜しくお願いします。


タイトルRe: H81フェンダー
記事No: 9998   [関連記事]
投稿日: 2005/07/23(Sat) 21:28
投稿者: しゅんたろう
> 今はsgで林道などいっしょにいていただける方
> さがしてますが、

関西でしたら「めちゃ肉チーム」さんが林道レポートをアップされてましたよ!

http://www.geocities.jp/hidekinik3/



以前は、オフ会や高層化作業、グッズ販売もガンガンやってられたのに・・・


タイトルRe: 燃費とブーストの関係について
記事No: 9997   [関連記事]
投稿日: 2005/07/23(Sat) 20:42
投稿者: youki
こんばんわ、V26パジェロに乗っているyoukiです。

書き込みの方、なさそうなので、書き込みさせてもらいます。

ブーストアップと燃費についてですが、これは走行条件でも変わると思いますが。

例として、通常流れに乗る様な走行がメインの場合、ブーストアップしてパワー
が出た分、ムダなアクセルの踏み込みが少なくなり、燃費が向上する場合が有ります。
通常ディーゼルターボの場合、アクセルを踏むとすぐフルブースト状態になりますが
その後、定速走行でブーストが下がってくると思います。(速度にもよりますが)

ブースト上げても、ブーコンシャフトの増量分は決まっているので、加速時間が短く
なった分だけ燃費がUPすると思いますが。

私のパジェロは、現在はブーストはノーマル状態です。(メーターで0.7-0.75位、誤差有り)
SGだと少し高め、0.8-0.85位だと思いますが。(詳しくは不明です。)


タイトルRe: スタビライザー
記事No: 9996   [関連記事]
投稿日: 2005/07/23(Sat) 20:07
投稿者: クロ
どーもです~。リアスタビライザーが無くても無事構造変更検査は通りました。皆々様方のおかげです。
ちなみに寸法測るときは検査官に「ちょっとそっちのメジャー持ってください」と手伝わされる様な適当なものでした。思い切り幅多めにとって190CMとかしようかな?とも思いましたが,まぁ179CMとごくフツウの数値で収めました。
さてさて,例のボルトですが,逆タップではなくエキストラクターっすね,折れたの。焼き入れしてあるこのエキストラクター,ドリルなんか歯がたたず((+_+))
さてさてどうしたものか・・・・。やっぱ忘れ去ってしまうのが一番でしょうかねぇ~。


タイトルRe: サイドブレーキグリップの交換について
記事No: 9990   [関連記事]
投稿日: 2005/07/22(Fri) 23:25
投稿者: PF8W_@_おうち
マックロングさん、こんばんは。

結論から言えば、SWでもSGでも、力技で抜くしかありません。
ちなみに、回転しないように切り込みのようになっていますので、
左右にひたすらねじって引っこ抜きます。

残念ながら、この方法でしか交換は出来ません。サイドブレーキの
レバーは、部品では取り寄せ出来ません。Assyになってしまいます。

※この投稿はマルチポストですよね。ネット上のエチケット違反ですので、
どれか1つ以外は削除してください。


タイトル燃費とブーストの関係について
記事No: 9989   [関連記事]
投稿日: 2005/07/22(Fri) 23:21
投稿者: りょう
みなさんこんばんわ。
ここ2ケ月位、燃費計測してみましたが、いままで平均7.5だったのが、あるときを境に8.2で安定していました。
それと同時進行で、ブーストも0.7から0.8にアップしていました。
先日オイル交換のためエンジンルームを覗いていたときにチューブが捩れているのを発見。
それを修正しまっすぐにしたのですが、それを期に燃費が以前の7.5へ、ブーストも0.7へ戻っていしまいました。
ブーストを上げると燃費も向上するのでしょうか?ブーストアップ=パワーアップ=燃費ダウン、そんなふうに思っていました。
そのときに閃いたのですが、チューブが捩れてブーストアップしたのならば、単純にホースを何かで摘んでしまえばブーストアップするのでは?これはブーストコントローラーで上げるのと同じ?などと思ってしまいましたが、どんなもんでしょうか?
今は元に戻った状態でなにも手を加えていません。


タイトルRe: スタビライザー
記事No: 9988   [関連記事]
投稿日: 2005/07/22(Fri) 22:44
投稿者: 263
> どもども。ボルトのブチ切れたのは治すの大変ですよね。谷径より0、1から0,2ミリ位小さいドリルを無理やりぶち込んで山の部分をびょろろろーんとバネのようにくじりだした後、同ピッチのタップでネジ山の整理をするという手がありますがセンターポンチがむずかしく成功率は低い。
わたしの場合、556なんかを吹いて錆びを緩めたあと、太いネジならエキストラクターを使います。逆タップは切った後逆ネジを入れないとなんないんで大変ですよね。
どうしてもこれ抜けないと駄目じゃという時はバーナーで加熱してさびを緩めるなんて恐ろしい業もあるけれど絶対最後の手段。あ、そうそう、ねじ山再生にヘリサートなんてのもありました。


タイトルRe: サイドブレーキグリップの交換について
記事No: 9987   [関連記事]
投稿日: 2005/07/22(Fri) 22:04
投稿者: 263
どもども。あれって確か工場オプションでは?私はデーラーさんで前の車に付いてたのを交換してもらったんですが力技でした。んでちと汚くなった。元のを破壊して取るか、レバーの根元部分をパーツで買ってアッセンブリー交換するというのは?


タイトルRe: 値引きについて
記事No: 9986   [関連記事]
投稿日: 2005/07/22(Fri) 21:56
投稿者: 263
 どもども。そういえばスペースギアが新発売の時15上限と言ってましたっけ。でもこの情勢ではそれではちょっとねえ。今買うと言ってる人は好きでたまらなくて乗りたいと思って買う人だから大事に思ってもらいたい。それなりに担当を替えるなりお店を買えて相見積りするなりするのも良いことと思います。他社の車の下取りもあるならきっちり評価(査定じゃなくて)してもらいましょう。セールスさんの力にも結構左右されますよ。やはり販売実績のある人の方がいろいろ知ってるし。


タイトルサイドブレーキグリップの交換について
記事No: 9982   [関連記事]
投稿日: 2005/07/22(Fri) 10:35
投稿者: マックロング
先日オークションにてサイドブレーキのウッドグリップを購入したんですけど、ノーマルのはずし方がわかりません。ネジ止めされている感じもないですし、力技で抜き取るのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします!


タイトルRe: H81フェンダー
記事No: 9979   [関連記事]
投稿日: 2005/07/22(Fri) 03:03
投稿者: まるちゃん_@_飛騨高山
最近年のせいにしてリンク良く失敗します、まるゃん_@_飛騨高山です、すいません。

kazuhikoさん、補足ありがとうございます。

大阪sgさん、これからゆっくりと付き合う方見つかればいいですね。いちびりぃ~さんもとても親切でいい方ですし、凄い事やってみえますよ。
改造のオリジナリティ~度は、当方足元にも及びませんが。

ここの掲示版で、大阪のデリカ繋がりお1人見つかった事ですしね。
では、また~


タイトルRe: H81フェンダー
記事No: 9976   [関連記事]
投稿日: 2005/07/21(Thu) 22:51
投稿者: 大阪sg
いちびりさん始めまして。
大阪sgです1分ちがいでレスすれ違いましたが
宜しくお願いします。
オフバイクに乗られるようで
私もオンですが乗っていました。
子供をができ金銭的もありましたてバイク降りました。
今はsgで林道などいっしょにいていただける方
さがしてますが、いちびりさんの
しっている林道などありましたら教えていただければ
嬉しいのです。
もしなにかいちびりさんの方でそのような
クラブ教えていただけれ、もしくわいちびりさん
着いていきますが、
厚かましい様で申し訳ないです。


タイトルRe: H81フェンダー
記事No: 9975   [関連記事]
投稿日: 2005/07/21(Thu) 22:32
投稿者: 大阪sg
いちびりさんのページアクセスできましたが、
なんか大阪sgこと私近寄りがたい感じがして
ビイビイってます。


タイトルRe: H81フェンダー
記事No: 9974   [関連記事]
投稿日: 2005/07/21(Thu) 22:30
投稿者: いちびりぃ~
平成6年式ガソリンロングに乗っていますいちびりぃ~です。

> http://www.oct.zaq.ne.jp/afahn907/

↑の管理人、現在鯖にうぷするためのパスワード忘却でコンテンツ更新できないようです。
馬鹿です。

大阪sgさん、どうもです。大阪は人が多いですから、逆に小さなグループと言いますか、気の合う者同士にまとまってしまっています。
いろんな掲示板でたどれると思いますから合いそうなとこに参加してみましょう。

ちなみにうちの掲示板ではあまりデリカ関係の書き込みないですが、実はちょこちょこ作業したりはしています。
私は車いじり系ですが、そろそろいい感じに仕上がってきましたので、お出かけ系に変身するかもしれません。

さしあたって今週末の岐阜は某Kさんが行かれると言うので狙っていますが、日雇い労働者なもので予定が立ちません。


タイトルRe: H81フェンダー
記事No: 9973   [関連記事]
投稿日: 2005/07/21(Thu) 21:49
投稿者: kazuhiko
どうもです~ 平成7年SGに乗っている、kazuhikoです。

> この方もとてもいい方ですよ。
>
> http://www.octzaq.ne.jp/afahn907/

惜しかったですね。ちょっと違ったみたいです。殆ど、間違い探しのレベルですね。

いちびりぃ~さん、私はお話ししたことないのですが、正解はこちらです。

http://www.oct.zaq.ne.jp/afahn907/


タイトルRe: H81フェンダー
記事No: 9972   [関連記事]
投稿日: 2005/07/21(Thu) 21:29
投稿者: 大阪sg
よくヤフオクに出ている、18000円のバーフェン
あれはもしかして松原のオートセブンですか?
調べていてわかりましたが
でもやはり18000円+塗装代手が届きません。
それと、まるちゃんさんアクセスしましたがつながりません
でした?
ほんとうに大阪、奈良あたりで活動されている方
個人、クラブなど有りましたら宜しくお願いしたいのですが
他にも林道などいかれる方
デリカはまだまだ浅いですが何方か宜しくお願いします。