DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: エンジンが逝ってしまった~
投稿日: 2005/01/11(Tue) 17:16
投稿者: kazuhiko

プーコin北海道さん、こんばんは。

> ランエボで有名な事でのアクチェーターが固着したら限りなくブーストは上がりますがね・・・

トラブルの直前まで、ブースト計は、異常な数値は示していなかったんですがね~
ただ、私のSGは、無茶な仕様にしているので、万が一のときには、回避ができません。
タービンのウエストゲートバルブを制御しているアクチュエーターが開かなくなり、異常な圧力が掛かると、インテークのリリーフバルブが開放する仕組みになっていますが、ブーストアップするとすぐに開放してしまうので、私の場合、純正のリリーフバルブを外して、水道管のメクラ(止水栓?)を入れてふさいでいます。そのため、走行時には、常にブースト計を意識していますが、さすがに、トラぶっている当時は、そこまで意識が回りません。

エンジンの回転をあげられず、駆動力が得られないことに気がとられてしまい、ブーストが全く掛からないことに気づいたのは、しばらく経ってからでした。

余談ですが、JAFの隊員、車好きが多いんですね。積載車に積み込むとき、わずかな時間しか運転席に座っていないにも関わらず、しっかり、ブーストメーター読んでいました。
積載車の助手席で話をしていると、ディーゼルの場合、ブースト計はマイナスに針は振るの? そういえば、ブースト全く掛からないねと語りかけるんですよ。こんな短時間に… どこまでチェックしているんだろう? さすがだなと。 

>
> 先にオイルが抜けたくさい気がしますね。
> ドレンボルトの締め付けが甘く徐々に緩んでポロっと。

そんな気がしますね。

> 夜にやっている通販のエンジンオイルならダメージは最小限になっていたのかしら?

オイルレスでもエンジンが回り続けるという添加剤。米国のTVショッピングで有名になった「モ○タ○UP」は、今まで2回くらいいれたことがあります。(今回は入っていません) 超微粒子の粉末添加剤が、オイルレスでも油膜を保護するというやつ(マ○クロ○ラ&マイ○ロフ○ンⅡ)は、ここ1年ほど、サボって時々しか自分でオイル交換はしないので、入れていませんでした。(ディーラーのオイル交換のほうが安いので) でもこれって、やっぱり、タービンはオイルが行かなくなるので、だめになってしまうのだろうなぁ…

>
> やはりエンジン載せ換えになると思うが出費が痛いですね。

前期型なら、中古のSGが買えると思います。私のSGより新しいやつが…

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)