DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトル積み替えのエンジン
投稿日: 2005/01/24(Mon) 15:15
投稿者: kazuhiko

こんにちは。

本日、N産から電話がありました。

中古エンジンの補償期間について。当初は、半年くらいの補償があるような話だったんですが、リビルト品ではないので、3ヶ月補償とのことでした。

ただ、走行距離は5万キロ台とのことなので、思ったより走っていませんでした。
補器類もすべてそろっているので、そのまま積み替えができるとのこと。

すべて揃っている…こういう言い方って、意外と不明瞭なんですよね。
すべてって、何と何??

まあ、足りなければ旧エンジンから組み替えるだけなので、余分に工賃が掛かったとしても、(私の自己負担分7万円を超える分の)費用は相手もちですから、いいんですけど…

個人的には、「全部やります」とか、「すべてやっておきます」というのは嫌いなんですね。何と何をやったのかがわからないと、あとで困るので。

今回の件はまだいいほうなんですが、事故でぶつけられて、板金修理する際に、相手が100%の事故だと、保険の代理店と板金屋さんが同じだったので、板金屋さんに全部任せてしまうことがありました。「全部やります」って言うので、任せておいたら、修理の終わった車を見て、何これ? そういう思いをした経験があります。 SWの字光式ナンバー、傾いて、割れたままで、直してもらえなかった。非常にみっともなかったです。ボディーサイドのデカールは貼り付け位置がずれていたこともあったっけ…

それ以来、板金屋も保険屋も替えたけど、できるだけ、作業の内容を話してくれるところに入庫するようにしています。相手100%の事故では、保険屋さんとは自分自身で交渉するし、修理明細はきちんと書面でもらうようにしました。

今回は、相手の工場長さんが、人間的には誠意が見られる人だったので、これで、修理を進めたいと思っています。
エンジンは本日発注し、故障車は修理先の工場へ入庫済み。
エンジンマウントのゴムと、サーモスタットは、私が部品代を負担することにして、エンジン積み込み前に交換してもらうことにしました。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)