DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 中古よりは
投稿日: 2005/01/17(Mon) 13:52
投稿者: kazuhiko

youkiさん、こんにちは。 ご心配していただいた皆さん、有難うございます。

N社との交渉はこれからですが、とりあえず、自分自身で下調べの最中です。(基礎知識がないと交渉できませんからね~)

私もエンジンなんか買ったことないので、何件か業者に問い合わせをしています。

> 中古エンジンだと、どの様な使わせ方をしたか、不明な為、保証は付くと思いますが、

中古パーツって言うのは、外観はなんでもなくても、中身がどうなっているのかわからないですよね。
実は、ここのN社ディーラーで、以前、スカイラインの車検を通したことがあるんです。マフラーの太鼓から排気漏れをしていたんですが、腐食が激しくパテ盛なんかで対処できないような感じだったんで、、N社の系列から出た中古のマフラーに交換してもらったんですね。
外見はすごくきれいなマフラーだったんですが、内部の消音壁が吹き抜けているのか、爆音マフラーになってしまいました… 峠族ではないのですが、NAなのに、いい音出していましたね(笑) 排気効率が向上しているのか? ハイオク車にレギュラー入れても、結構走ってくれました。 中古パーツって言うのは、何があるかわかりませんからね。

> 多少高くなっても、リビルトエンジンを希望された方が良いかと思います。
> 仮に中古エンジンだと、15-20万くらいだと思いますが、走行10万以下は少ないかと思います。

いつも利用している自動車中古部品商に問い合わせると、週明け一番で連絡があり、中古エンジンが、2台見つかりました。(前期型の4M40です)

*エンジン・・・69000km、テストOK!、タービン付、オイルパン要交換
       価格は¥210000+消費税(離島以外送料込みです)

76000km、テストOK!、タービン付、下取り必要
       価格は¥235000+消費税(離島以外送料込みです)

youkiさんのレスをみて、再度、リビルトの価格を調べてもらうよう、再メールしました。

別の業者ですが、エンジンのリビルト(現物リビルト)の価格です。
     現物修理5-6日後、代金ご入金確認後出荷
     価格:520,000円往復送料込み、消費税

タービンについては、エンジン以上に、オイル管理にシビアというか、異常の発生しやすい部分なので、どうせ交換するんだったら、新品、もしくは、リビルトか、価格しだいではハイフロータービンなんかもいいなと思いました。

純正の新品価格は、ME201600 176,000円(税抜き)

ちょうどビックラン岡山から、
Dunkハイパフォーマンスタービン・適合:V2,V4系パジェロ・4M40ディーゼルターボ用 が 格安の 184,800円 で出ていたのですが、生憎と、前期型スペースギアには適合しないとの返答でした。

※今思い出しました。 パジェロのタービンは油冷式(オイルで冷却している)なんですが、SGのタービンは、水冷式でした… 冷却系のパイピングが違うんですね。SGの方が狭いエンジンルームに熱がこもりやすいからでしょうか? 調べてみると、純正の価格も2割くらい高いですね。

もう少し調べてみて、N社ディーラーとの交渉が進展しましたら、また報告させていただきます。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)