DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: エンジンが逝ってしまった~
投稿日: 2005/01/11(Tue) 17:30
投稿者: kazuhiko

キッジーさん、こんばんは。

> オイルドレンネジが外れるなんてことが、やっぱりあるんですね。

私も、現実に、ドレンプラグが抜け落ちて、オイルパンの排出穴がぱっくり口をあけているのを見た瞬間、言葉が出ませんでした。

最初は、どこから漏れているかわからないけど、オイルを継ぎ足しながら、帰宅しようかともくろんでいたのですが、思わず、笑ってしまうほかありませんでしたね。とりあえず、救援は呼んだので、車は置いて帰り、後日引き取りに来るかと。(平日の日中に現場まで連れてきてくれる人はいないかも)

> SGではないですが、以前小型重機のエンジンをOHしたことがあるんですが、症状としてカタカタと耳を突くような非常にうるさい音がするようになったためにエンジンをばらして見たら、クランク部分のメタルが破損してました。クランクシャフトも傷がついていたために、専門のところに修理に出して磨いてもらったということがあります。
> ただ、クランクシャフトの傷の深さによっては修復不可能のようです。

かなり耳につく、カタカタ? カチャカチャ? という音ですから、どこか、メタル損傷していると思われます。

> 白煙等も出るということは、ピストンリングも破損してるのかもしれないですね。

白煙吐きますし、オイル消費が半端じゃないので、完全に吹き抜けてしまっていますね。2000回転以上で、騒音が出るので、オイルリングが割れているのかもしれません。シリンダー内壁を傷つけていれば、オイルリングを交換してもだめだろうなぁ…

> オイル切れを起こしたのでタービンもやられてるでしょうが、以前、ガソリンターボでブースとの掛けすぎでピストンの棚落ちをしたことがありますが、ものすごい白煙でした。
> タービンのオイル漏れの経験もありますが、ピストンの棚落ちよりは遥かに薄かったです。

SGのタービンは、水冷方式だと思いましたが、でも、軸はオイルによって潤滑されているはずですから、オイルレスでは、やっぱり焼きついてしまうと思います。ピュー という、情けない鳴くような音が出ています。

素人考えですが、エンジンを下ろして、OHするか、積み替えしないと再生できないともいます。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)