DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 交渉の結果…
投稿日: 2005/01/23(Sun) 21:18
投稿者: kazuhiko

こんばんは。

> 7万が、安いか高いかは、判断付きませんが、状態の良いエンジンだといいですね。。
> やはり、のせかえだと不都合の場合も想定してメンテナンス交渉も必要だと思います

とりあえず、エンジンが届いたら、見てやろうと思います。補器類が、何がついていて、何が不足しているのかわからないですからね。
完全なリビルトではないので、どの程度のOHなのか疑問ではありますが、使えそうな補器類は剥ぎ取って、スペアにするか、売れそうなものは小遣いにでもしようかと…

どうせ、エンジン下ろすために、あれもこれも外してしまわねばならないので、ついでに交換できるものは交換してしまいたい気もします。

ラジエターも外すので、ラジエターホースやサーモスタットなど。コンデンスタンクも変色ひどいからな~(このくらいあとでも自分で交換できるか?)
グロープラグやインジェクター(噴射ノズル)も気になるけど、これは、点検程度にしておこうかな?(全部交換すると結構掛かりそう)

そうそう、SGのタービンって、発売当初は水冷タービンだったんだけど、その後はどうなんでしょうか?
気になって調べてみると、機械制御の前期型では使われている部品番号は3種類。電子制御になった後期型は、当初の3ヶ月間だけ2種類の両方使われているみたいだけど、その後は、ディーゼル生産終了まで同じ部品番号で通しています。

私の乗っている初期ものは、タービンが3万円くらい割高なんですが、最初のマイナーチェンジ以後は、パジェロに積んでいるタービンと同価格くらい。殆どの年式では、タービンはスペースギア専用なんですが、95年8月から96年5月までの一時期だけは、パジェロと同じ部品番号のタービンを兼用しているんだよね。

確か、パジェロのタービンは油冷式なんだけど、スペースギアのタービンは水冷だから、互換性がなかったはずなのに…
どうして、パジェロと兼用した時期があるのか不明…

もしかして、中古のエンジン買ったら、タービンに互換性がなかったりして??

> まずkazuhikoさんが、sg乗り続けるので安心しました^^

次はどこが壊れるのか? 主要部品でまだ逝かれてないのはATか? もう勘弁して~

しばらくSGに乗る予定ですので、これからも宜しくお願いします。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)