DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: エンジンが逝ってしまった~
投稿日: 2005/01/10(Mon) 23:47
投稿者: キッジー

こんばんは。
大変なことになってしまいましたね。
オイルドレンネジが外れるなんてことが、やっぱりあるんですね。

SGではないですが、以前小型重機のエンジンをOHしたことがあるんですが、症状としてカタカタと耳を突くような非常にうるさい音がするようになったためにエンジンをばらして見たら、クランク部分のメタルが破損してました。クランクシャフトも傷がついていたために、専門のところに修理に出して磨いてもらったということがあります。
ただ、クランクシャフトの傷の深さによっては修復不可能のようです。

白煙等も出るということは、ピストンリングも破損してるのかもしれないですね。
オイル切れを起こしたのでタービンもやられてるでしょうが、以前、ガソリンターボでブースとの掛けすぎでピストンの棚落ちをしたことがありますが、ものすごい白煙でした。
タービンのオイル漏れの経験もありますが、ピストンの棚落ちよりは遥かに薄かったです。

SGのエンジンではこれといった大きなトラブルは経験ないので違うかも知れませんが、参考になればと思います。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)