DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルエンジンが届く
投稿日: 2005/01/27(Thu) 13:41
投稿者: kazuhiko

> こんにちは。平成7年SG(2800DT)に乗っているkazuhikoです。

本日、中古のエンジンが届きました。走行は5万キロ台とのことで、今まで私が使っていたエンジンの、およそ半分の走行キロ数です。外観は、比較的きれいなエンジンです。

補器類は、インタークーラー以外は全部ついていました。車両から降ろした、そのままの形です。噴射ポンプは、昨年7月のリコール対策済みでしたので、最近まで使われていたエンジンかと思います。グロープラグもきれいで錆び付きはなかったです。

オイルのフィラーキャップを開けて中をのぞくと…黒かった! 私の乗っていた11万キロのエンジンと比べると、中は汚い… まあ、こんなもんか?
オーバーヒートさせたような、茶色く焼きついたような染まり方はしていなかったので、きちんと(こまめに)オイル交換をしてやれば、乗っているうちにきれいになっていくかもしれません。
こういうのを見ると、最近主流のCF-4よりも、アルカリ性の強いCFクラスのオイルのほうが、洗浄力は強いのかな? なんて思ったりします。

昨日のお昼に注文したパーツが、今日の昼には届いていました。フロントロアアームのブッシュを見比べてみると、古いパーツは、かなり損傷が激しく、ロアアームのフロント側ブッシュがグラグラです。まあ、これなら異音が出ても仕方がないか、そんな感じなので、これで、不快な異音とはさよならできることを期待しています。

あちこちばらしたついでなので、フロントブレーキのキャリパー(新品)が手元にあったので、ついでに預けてきました。格安で手に入れたので、キャリパーをオーバーホールするよりも安上がりです。

さて、どんな風に仕上がるのでしょうか?

古いエンジンは、返却するのかどうか聞いていないので、再確認してもらいます。いらないなら、補記類はスペアにするか、売って小遣いにでもしようと思いまして…
噴射ポンプ・オルタネーター・セルモーター・ウオーターポンプなど…

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)