DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 整備ミスによる故障の賠償責任
投稿日: 2005/01/20(Thu) 01:49
投稿者: kazuhiko

MOTIMOTIさん、こんばんは。

本日までに、交渉は進展なしです。(当方もまだ電話していないし、日産からも連絡なしです)

いろいろ調べている最中ですが、なかなか、どこまで要望してよいやら、悩みます。

(1)整備ミスの可能性は濃厚か?
   私自身も、日産のメカニックも、どうしてそうなるの? という疑問を抱くものの、明確にこれが原因だという決め手がないこと。考えられるのは、ねじ山の損傷等もないことから、ドレンボルトの締め付けが甘く、走行中の振動で緩みだしたこと。ただ、ここでも疑問なのは、顕著なオイル漏れを、オイル交換してから40日以上の期間、起こしておらず、1600キロ近くを無事に走行していたこと。どうしていきなり?? という感じです。

(2)損害額はいくらくらいになるのか?
   仮に日産の整備ミスが、100%の原因と仮定してみましょう。一般的に、裁判による損害賠償を求めた場合、エンジンをリビルトに積み替えた場合の金額と、車両の時価相当額のうち、低いほうの金額が、今回の故障により私がこうむった損害額となります。
10年近い車体と10万キロを越えたエンジンを、どのように査定するか? 前期型SGの中古車相場の販売価格と同等くらいまでが、損害賠償として求めることができる限度ではないかと考えます。

なかなか難しいですね。ちなみに、私のSGの買い取り査定額は、昨年秋、ガリバーでは三菱車と言う事で買い取り拒否。その他、実車を見ない、書類上の買い取り相場で、5~10万円程度。以前、ヒョウが降ったときに、屋根やボンネットにエクボができていまして、2年以上前ですが、屋根に凹みがあるので事故車扱いでの買い取りになるといわれました。当時で30万円ダウンの20~30万円くらい。オフロード走ったり、結構痛めつけていますから、相手が強気で出てきた場合、私のSGの評価額は、限りなくゼロに近いかもしれませんね。

平成7年式SGの中古相場を、仮に、60万円くらいと仮定しましょう。私の車は11万キロ近いですし、外装の程度もよくないので、査定はゼロかもしれません。
その中間を取って、日産に求めることができる損害賠償は、30万円前後とにらんでいます。

リビルトエンジンは諦めて、中古エンジンと、リビルトタービンに積み替え、費用5割負担くらいで妥協するか、あるいは車を全損にして、妥協額の現金をもらうか…

無事故で無事に帰ってこれたことは何よりなのですが、車両保険使える事故だったら、最大85万円が支払われたのになぁ…(あまりいい冗談ではないですね)

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)