DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルN社ディーラーからの連絡あり
投稿日: 2005/01/16(Sun) 00:03
投稿者: kazuhiko

MORIMORIさん、こんばんは。
まるちゃん_@_飛騨高山さん、激励ありがとうございます。

> 最後にオイル交換した(ドレインプラグを詰めつけた)、日産ディーラーが調査のため引き取りに来たとの事、良い結果が出る事をお祈りいたします。

本日、N社ディーラーからの電話連絡がありました。

ドレンプラグ脱落の原因を、いろいろ考え、オイルパンの下回りなどをヒットした形跡がないかどうか、外部からの力が加わった可能性はないかを調べたようですが、そのような傷跡のようなものも見当たらず(アンダーガードがあるので当然ですが)、先方としても、どうしてドレンプラグがいきなり緩んだかわからないとのこと。

エンジン停止する前に、油圧警告灯が点灯したり、駐車場にオイル漏れの痕跡などはないかとの問いに、正直な私は、オイル漏れの痕跡はありませんと答えてしまいました。油圧警告灯についても、エンジン停止する直前につき始めたが(時々点灯)異音が発生して、エンジンが停止するまでに、長くて数十秒しか掛からなかったと、状況を正直に話しました。

当日、直前までオイル漏れの兆候がなかったのに、どうして、いきなり、ドレンプラグが脱落するほどの状態に至ったのか? 私にもわかりませんが、ディーラーの担当の方も弱ってしまった様子。

先方も、非常に低姿勢でしたので、私も、責めるようなことは言いたくなかったし、とりあえず、私の主張としては、N社ディーラーでのオイル交換後は、アンダーガードの鉄板で覆われている部分でもあり、日常、手で触れるような箇所ではないこと。脱落したドレンプラグは発見できたが、ドレンパッキンがついていなかった(発見できなかった)こと。まあ、これは、どこか道路上に落ちてしまった可能性もあります。

その程度のやり取りで、先方も大変申し訳ないと言う姿勢でしたので、すぐには、こうしましょうという結論には至りませんでした。

> N社にて、無料修理なればいいですね。

先方としても、直接の原因がはっきりしないこともあり、全額補償はできない様子。
そうかといって、整備を担当した販社としては、お客様に、全額負担(修理代)を求めることもできないし、また、お客様の立場からしても、到底納得できないでしょうねと切り出してきました。

三菱のディーラーでは、メーカーのリコールでさえ、お宅はうちの車でない(そこの販社で売った車ではない)という冷たいことを言われましたが、ここでは、対応が違います。
N社のディーラーでは、私が年にに数回出入りしていることも覚えているようで、お客様として対処してくださるようです。
(N社にデリカで乗り付けてオイル交換だけしていく客は珍しいかも)
※私はこのN社ディーラーでは車は買っていませんが、我が家では、直系の中古車店で2台購入。別のN車を、1台車検に出したことがあります。

一応、提案として打ち出されたのが、中古エンジンへの積み替えで、費用は50:50の負担ではどうかとのこと。

私自身としては、諦めていただけに、これでも大助かりなのですが、費用総額を考えれば、買い替えも十分視野に入れなければならない金額に相当するので、とりあえず今日のところは、Yesとは答えず、修理費用の総額(見積もり)がはっきりした時点で、予算を工面できるかどうか相談したいと、そんな感じの返答で終わらせました。

中古エンジンといっても、ピンきりなので、金額が一発で提示できるわけもなく、とりあえず、エンジンを探すところからはじめることになりました。
ディーラーでもエンジンを探してくれるようですが、お客様のほうでも、ルートがあるようでしたら、探してみてくださいとのこと。

中古エンジンとタービン。いくらくらいするんでしょうね? 昨年は噴射ポンプとオルタネーター(ともにリビルド)を交換したばかりなので、できることなら、再生させてやりたい気持ちもありますが、金額がわからないことには、修理しますなんて、即答できないですよね。

私も、いつも利用している、東京の自動車中古部品商にメールを入れて、返答を待つことにしました。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)