DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルエンジンが逝ってしまった~
投稿日: 2005/01/10(Mon) 22:25
投稿者: kazuhiko

こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っているkazuhikoです。

エンジンブローした経験のある方いらっしゃいますか? おりましたら、どんな状態になるのか、教えていただけると嬉しいです。

実は… 今日は、朝から車いじり。フロントアッパーアームボールジョイントのグリスアップ(ニップルを取り付けた)をして、ハンドリングが軽快になったので喜んでいました。
※この時点では、まだ、エンジンやオイルのトラブルは確認できませんでした。

午後は、知人の車のエンジンが始動できないとのことで、ブースター救援し、そのあと、その車のバッテリーを買ってきて交換していたんです。他人の車を治して、その後、自分の車が壊れるなんて考えてもいなかったです。

帰宅途中、ちょっとというか、すいぶん遠回りして、富士山スカイライン(通行止めみたいです)を上っていきました。エンジンは快調で、2レンジで4000回転以上まわしていたんですが、標高1200mくらい、凍結や圧雪状態が断続的に続くようになったころ、フロントから「ヒューーー」という連続したうなり音が聞こえてきました。どこから鳴いているんだろう? と思いつつ、雪で道幅も狭いので、広いところでUターンしようと、そのまま走っていると、突然、エンジンが吹けなくなり、煙幕を吐いたかと思うと、メーターパネルの警告灯がつき、エンスト。雪と凍結路面でしたが、幸い、後続車も対向車もいなくて、単独で立ち往生しました。
エンジンは再始動できますが、物凄い白煙を吐き、エンジン回転はあがらず、カタカタカタカタ…とけたたましい音を上げてガタガタ振動しています。ボンネットを開けると、一瞬白煙が立ち込めましたが、エンジンから異音と激しい振動があるだけで、オイル汚れなどはありません。ふと下を除くと、白い雪の上に、真っ黒いエンジンオイルがぼたぼたと漏れています。

これはやばいと思いました。エンジンが動いているうちにと思い、そのまま後退。後ろ向きで首が疲れてきたころ、Uターンしようと思い、雪のある路肩に頭を振り、切り替えしていると、とうとうエンジンが吹けなくなり、動けなくなりました。道をふさいでいるときに限って、後続車はくるんですね。通行止めのはずなのに、かなりの台数がきました。仕方がなく、三角表示板を出す。 Rレンジに入れるとエンストする。Nレンジならエンジンは吹けるので、回転を上げた状態でいきなりRへ。一瞬だけバックできます。路肩から頭を引き抜き、やっとの思いでUターンしましたが、もうその後は、エンジンはすぐに止まってしまいます。凍結したコーナーを、ろくに効かないブレーキで降りてくるのはやばいですね。1回目だけはバキュームが残っているので、それを完全に緩めてしまわないように軽く踏みながら、広い駐車場まで降りてきました。

とりあえず、自宅へ電話をして、エンジンオイルを持ってきてもらいます。その間に、氷点下の中で、アンダーガードを外しました。なんと、ドレンプラグがない! 完全に抜け落ちてしまっています。幸い、アンダーガードに上に残っていましたが、どうしてドレンプラグが抜けてしまったのか謎です。11月にオイル交換して、1500キロくらい何事もなく走っていたのに?? 今朝までは、オイル漏れもなかったのに…

救援が到着して、オイルを補充すると、エンジンは掛かりました。エンストはしません。カタカタと異常にかん高い音が響いているし、アイドリング中マフラーからは白煙を少し吐いています。とりあえず、自宅までは富士山をおりなければならないので、スタート。くだりは、ブレーキも効くし、何とか走行できますが、ちょっとした上りになるとつらい… 2000回点以上エンジンが回りません。 そうこうしているうちに、アクセルONでの白煙は煙幕のようになり、もう駄目だと。 何とか、国道沿いまで降りてきて、そこからは、JAFの積載車で帰宅しました。
思えば、SWで大雪の中でMTのクラッチを壊して、殆ど駆動が伝わらずに、惰性だけで標高1400m降りてきた道を、今日は、積載車で帰りました。(当時は、携帯電話が圏外だったのです。)

オイルレスで走行したことが、被害を大きくしたことはわかっているのですが、何で、いきなりエンストして、オイルが漏れてきたのか??
ブースとの掛けすぎ? MAX1キロの範囲で、今まではなんでもなかったんだけどなぁ…

帰宅して、オイルは異常に燃焼しています。すごく減っているし、白煙を吐く。カタカタとたたくような音がして、2000回転以上では、がりがり音が出ます。ブースとメーターは動かず。ヒューと、鳴き続けています。

タービンは駄目ですね。きっと。ピストンのオイルリングが割れたか? 修理しようか、捨てようか? 今度ばかりは、なんだかわからなくなりました。

かなりの長文失礼しました。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)