DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: エンジンが逝ってしまった~
投稿日: 2005/01/11(Tue) 15:57
投稿者: kazuhiko

こんにちは。MORIMORIさんはじめ、皆様の暖かい励ましありがとうございます。

7年前に、MTのSWで、クラッチが滑って殆ど前進できない状態で、雪道&凍結路面を降りてきたことがありましたが、そのときは、エンジンは掛かるので、フットブレーキは使えたんです。(クラッチが滑っているのでエンジンブレーキは効きません)

しかし、エンジンが止まって、凍結した下り坂を降りてくるのは非常に嫌なものです。ブレーキペダル、一発目は普通に制動力が掛かりますが、一度踏んだブレーキペダルを緩めてしまうと、ブレーキペダルを踏んでいても、急な下り坂のため、車速は上がっていきます。凍結路面でなければ、ブレーキペダルを思いっきり踏み込むところですが、タイヤがロックしたときのことを考えると、踏むに踏めず。

ATのセレクターレバーをD(OD off)から2レンジに落としたのですが、エンジンブレーキが効いた感じはしませんでした。エンジン停止してから、セレクターレバーを動かしても、油圧が働かないのでエンブレは効かないのかもしれません。サイドブレーキ併用で減速しながら、空走中の状態で、Nレンジに入れ、セルを回すと、数秒から数十秒ほどエンジンが回りました。(オイルレスなので短時間でエンストします)そうすると、一時的にでもエンジンが回れば、フットブレーキは蘇ります。雪のコーナーで対向車が来たときには、路肩の雪に左のタイヤを乗り上げて減速。後続車が着たので、いったん停止して、やり過ごした後の、再発進が思うように行かない。Nレンジでエンジン回転数を上げ、Dに入れて発進。発進後、すぐにエンスト。同じように、フットブレーキが効かなくなると、サイドブレーキ併用、Nレンジに入れて再始動… わずか、2~3キロほどの下り坂が、非常に遠く感じました。

さて、帰宅してから、メンテナンスの記録を見ると、前回オイル交換したのは、11月22日。N社のディーラーで交換しました。そのディーラーでの交換方法が、上抜きなのか、下抜きなのか伺っていないのでわからないのですが、以後、12月に入り、左足の負傷でほとんど乗らなかったものの、オイル漏れのトラブルを起こすまでに、1600キロほど走行しておりました。
その前に、自分でエンジンオイル交換したのが、10月14日。2600キロ走っています。N社のディーラーではなく、自分でドレンプラグを締めたのが、最後だとすると、約2ヶ月、3200キロも問題なく走っていたことになります。

誰がドレンプラグを締めたとか、そんなことは問う気になれませんが、いずれにしても、これだけの期間、オイル漏れを起こすことなく走っていたのに、当日の午前中まで、オイル漏れの痕跡は確認できなかったのに、どうして、いきなり、ドレンプラグが脱落してしまったのか?? わけがわかりません。

私も、アンダーガードを外して、見事にドレンプグが脱落しているのを目の当たりにしたときには、唖然としました。車載工具には、予備のプラグもパッキンも積んでいなかったので… それから自宅へ電話しましたが、もう両親はオイルを持って家を出てしまって誰もいない様子…(親父の車にスタッドレスを履かせておいて正解でした…)

幸いだったのは、アンダーガードの一番奥に、ドレンプラグが引っかかっていたこと。パッキンは見つからなかったのですが、パッキンだけなくなるのだろうか?? 少し疑問アリ。

オイルが漏れて、トラブルが発生したのか? エンジン内部で、異常な圧力が発生するようなことがあったのか? 今のところ、原因はわかりません。 いずれにしても、オイルレスでエンジンを回したので、再生は難しいでしょう…

私のSGのアンダーガードは、林道走行中に下まわりをヒットして、一度交換しています。(今のもかなりベコベコですが) 平成7年式に初めから装備しているのは鉄板むき出しですが、交換部品はマイナーチェンジしていて、内側にウレタンみたいな黒色の緩衝材がはってあるんですが、これがあるので、オイルをこぼすと、その後、きれいに拭き掃除できない…  昨日の朝、右前輪を外して、アンダーガードのふちにオイル汚れ(にじみ)があるのが、気にはなっていたんですが… 埃の堆積も多いし、最近のものではないだろうとたかをくくっていました。 

何があるかわからないものですね。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)