DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: エンジンが逝ってしまった~
投稿日: 2005/01/12(Wed) 14:03
投稿者: kazuhiko

MOTIMOTIさん、こんにちは。

> 明らかに,N社ディーラーの整備ミスですね。最初,エンジンブローの件は伏せておいて,N社にどのようにオイル交換したのか確かめる必要があります。下抜きであれば,100%今回の故障の責任はN社ディーラーにあります。修理費,全額補償してもらいましょう!

行きつけの整備工場に持ち込んで話を伺うと、ドレンプラグが緩んで、オイル漏れをすることはあるそうです。それが原因で、エンジンが故障した場合には、ガソリンスタンドやカーショップ、整備工場などでは、必ず保険に入っているので、保険を使って対処するとのこと。

その整備工場でも、他店でのオイル交換の際の、締め付け不足により、オイル漏れした車の修理、保険を使って修理した前例が3件あるそうです。
これも聞いた話なのですが、トヨタ系ディーラーの場合、最近はどこの工場でも、手で力いっぱい締めるのではなく、締め付けトルクは、トルクレンチを使って確認しているそうです。しかし、それが災いして、締め付け不足になっている例も少なくないとか…
確かに、個体差がありますから、ねじ山が引っかかるような車では、しっかり締めこまないと駄目かもしれませんね…

整備工場の社長と話をしていると、やはり、ドレンプラグがすっぽり抜け落ちるというのは、ブースト云々の話ではないらしい。単純な、締め付け不足。一度緩みだすと、エンジンの振動で、一気に緩んでしまうものらしい。

N社のディーラーでオイル交換したとき、領収書はどうしますか? と必ず聞かれるんですが、ご丁寧に、パソコンに入力するため、省略してかまいませんと言ってしまったので、証拠がないんだよね~ それでも、その社長の言うには、領収書がなくても、向こうの整備記録には残っているはずだからといっていました。

整備工場の社長に、だめもとでと、肩を押され、N社のディーラーに電話をしてみました。やはり、下抜きとのことです。ドレンプラグのパッキンが見つからなかったんだけど… ということを話し、とりあえず、今日のお昼に、積載車で引取りに来てもらいました。
調べてみますので、返答は2~3日待ってくださいとのこと。

> ただただ,人命に影響なかったことだけは,良かったですね。

ほんと、それだけが不幸中の幸いです。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)