DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 燃料ポンプ再調整
投稿日: 2004/12/25(Sat) 00:10
投稿者: kazuhiko

DEEさんこんばんは。

> 私も同じようなところから始めたのですけど、その後完全に填りました(^^;
> 黒煙対策、あのドカンと一発のトルク感を覚えてしまうと、なかなか後戻り出来
> なくなっちゃうのですが、EGRダイレクトカットとインマニをリューターで
> ツルピカに磨いたものに換えてからかなり減ったと思いました。
>
> それから、高速でここぞ一発のみでよければ、ブーストをスクランブルで1.3K
> 程度、アクセル開度を5000回転以上に設定しておけば、燃調に手を染めなくて
> もそこそこいけると思います。

これって、はまってしまうと後戻りできなくなるかも…

私のSGは、黒煙の増加は嫌なので、燃調は濃くしていないのですが、結局、いじっているうちに、ブーストを1キロまで上げてしまいました。(ワッシャーチューンの類です)
あまりタービンに負荷をかけるといけないと思い、少しブーストを下げてみたのですが、やはり一度味わったあとでは、程なく戻してしまいました。

本当は、アクセルべた踏みのときの燃料噴射量をもう少し増やしたい(エンジンの回転をスムーズに上げてやりたい)とか、全体の噴射量をアップして、アクセル開度を控えたい(キックダウンせずに一定のギアで巡航したい)のですが、いかんせん黒煙の心配があり、いつも車検をお願いしている整備工場のメカニックが渋い顔をしています。

とりあえず、近いうちにインマニ清掃でもしてみたいなぁと思っていますが、こう労災続きで、未だにギブスして松葉杖でいますので、しばらくは車いじりはできそうにありません。

キッジーさん、

私のSGは意図的には燃調は増量していませんが(多分、経年変化でブーコンシャフトが削れて増えていると思います)、給排気系の交換と、ブーストアップで、高速走行はかなり楽勝です。100キロから120キロくらいで巡航する分には、上り坂でもあまりキックダウンせずに一定の速度を維持できます。最高速はノーマルをしのぎますが、極限状態では車体ブレを起こすので、耐え切れずにアクセルを緩めてしまいます。

私が次にやりたいこと…
一般道の勾配のきつい上り坂(7%以上のワインディング)で、60キロからの追い越し加速をもう少し何とかしたなと。勾配がきついとエンジンの回転上昇が思うようにふけあがらないので、どうしてもガソリン車に比べて不利なので。ためしに、燃調そのままで1キロ以上上げてみましたが、殆ど変化なかったです。(危険なのですぐに戻しました)エンジンに対するリスクを考えると、やっぱり燃調増量しなければ駄目かな?

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)