DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ポンプセッテイングについて
投稿日: 2004/11/30(Tue) 21:52
投稿者: youki

キッジーさんこんばんわ

少し見ないでいるうちに、見逃していました。
もしかするとポンプのプロから見ると間違いがあるかもしれません。
ヘッドボルトは、0ブースト時の多少増減できるようです。
僕の場合、現在はアイドリング時の煙対策で、少しゆるめています。
締め込むぬことにより、アイドリングからブーストの掛かり初め増やすことができるので
低速時のレスポンスアップが期待できますが、やはり、ブーコンシャフトを回した方が
効果があります、微調整で、ヘッドボルトでアイドリング付近の燃調を見るのがベストだと
思います。組み合わがイロイロあるので、決まるまで、時間が掛かるとおもいます。
部品が無くなる、リスクはかなり高いです。(現在私のは、カラー2個、ボルト1個別のが
付いています)カラーは内径6以上で厚みが6.4ぐらいの物を用意しておけばとりあえず
代替えできます(例M8ナット等)ボルトはM6でL寸15と25が有ればとれあえず取り付け、車を動かすことができます。
セッティングを繰り返す予定の場合オリジナルのカラー及びボルト、は決まるまで保管しておけば、アンダーカバーまで外したりする必要は無いと思います。
私の悩みは、少しブーコン回して増量した方が、2000回転までのトルクがかなりよくなり、燃費も良かったです(たぶんアクセルの踏み込みが少なくなったかも)
ただ、昼間は良いのですが、仕事帰り(夜間)の30~50Km時のバックミラー越しの煙が
悩みです。(爆走4WDに比べれば、出ていないような物ですが)

> こんばんは。
> kazuhikoさん、youkiさん、MORIMORIさん、ありがとうございます。
> 同窓会があり、遅くなりました。すみません。
>
> 噴射ポンプのセッティングHPがあるんですね。かなり詳しく説明してあって分かりやすいと思います。
>
> 進角については、噴射ポンプのOHついでに設定値を変更してもらいました。
> 進角の数値を変更したからか、噴射ポンプをOHしたからかは分かりませんが、パワーは上がって、燃費も上がりましたよ。平均でプラス0,3kmぐらいです。
>
> youkiさんは、ご自分で噴射ポンプのセッティングを行ってるようですが、ノーマルの状態でヘッドアジャスターの調整だけで変化はありますか?
> やはり、一度ブーコンシャフトを外して、「白いカラー?」を外すか、加工しなければいけないのでしょうか。
> 部品の紛失とか考えると、ばらさずに済めばいいと思いまして(^_^;)ヾ
>
> たびたび、質問になりますがよろしくお願いいたします。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)