DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 燃料ポンプ再調整
投稿日: 2004/12/24(Fri) 23:20
投稿者: DEE

キッジーさん、はじめまして。kazuhikoさん、こんばんは~

や~ほんと、これは奥が深いと思います。
車重やタイヤの大きさなども含めて、自分の納得がいくセッティングに持ち込む
には何十回も調整が必要ですし、一度一番いい所を見つけると春夏秋冬で微調整
しないと維持できませんし。

> > 一番の目的としては、高速走行を少しでも楽に出来たらと思って燃料増量を
してみた次第でした。

私も同じようなところから始めたのですけど、その後完全に填りました(^^;
黒煙対策、あのドカンと一発のトルク感を覚えてしまうと、なかなか後戻り出来
なくなっちゃうのですが、EGRダイレクトカットとインマニをリューターで
ツルピカに磨いたものに換えてからかなり減ったと思いました。

それから、高速でここぞ一発のみでよければ、ブーストをスクランブルで1.3K
程度、アクセル開度を5000回転以上に設定しておけば、燃調に手を染めなくて
もそこそこいけると思います。

> ディーゼルの面白いところは、空燃比が多少いい加減でも、ガソリン車のようにノッキングしたり、エンジンが止まったりすることはないのですが、やはり、燃調のバランスが崩れると、黒煙は増大するでしょうから、吸・排気は手を入れてやった方がいいと思います。

これが、難しくもあり面白みなんですよね~(^^)
3年後、某車のディーゼル車が非常に楽しみで期待してるところです。それまでは、
デリバンのしょぼいガソリンエンジンで我慢我慢(^^;

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)