DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ポンプの調整
投稿日: 2004/12/19(Sun) 20:37
投稿者: youki

こんばんわyoukiです。

いよいよポンプを弄りましたか、前の書き込みを見たときキッジーさんはブーストアップ
をやっているので、ブーストアップほど体感出来ないかもしれないと、思ってました。
たぶんSUVのHPを参考に、一気に三カ所やったみたいですが、黒煙については、機械式ポンプ
の場合、多少出ないとパワーも出ません。(明らかにモコモコは困りますが)
まずブーコン回しですが、最大付近だとたぶん、多いと思います。位置が分からなくなるので
ブーコンシャフトの表側の黒い円盤の車体前方側にホワイトペンでマーキングします。(分かる
程度)ブーコンシャフトの削れている部分と、最大部分との半分以下でたぶんOKと思います。
あんまり増やしても、排気温度が上がりやすく、黒煙も多いだけです。
たぶん、削れている部分から目安20~30度ぐらいでトルクはかなり太ると思います。
レスポンスダイヤルですが、ギザギザの部分を回すだけでOKですが、機械式ポンプの場合ブースト
の立ち上がり時など、勢いでブーコンシャフトが下がりすぎるので、アクセルを踏んだとき黒煙は多く
なります。フルブースト時の黒煙は、シャフトのカラーを1mmぐらいカットしているので、完全に
元には、戻りません。
ポイントとして。
1ブーコンシャフトを最大とノーマルの中間以下に戻す。
2レスポンスダイヤルを180度時計回りであれば、90度戻してください。
で様子をみて、少しずつ面倒でも様子見ながら調整して下さい。
ゆっくりやっても、20分も掛かりませんから数回繰り返すつもりで行って下さい。
機械式ポンプは、黒煙が出やすいので、出来るだけ黒煙が少なくなるように調整して
下さい。(パワーは落とさず)

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)