DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルポンプセッティングについて
投稿日: 2004/12/19(Sun) 18:43
投稿者: キッジー

こんばんは。キッジーです。

今日、ブーコンシャフト部の燃料調整をしてみました。
作業的には、youkiさんのアドバイスや、ポンプチューンのHPのおかげで、順調に出来たと思いました。ただ、最初にセッティングして試運転走行して、もう一回ばらそうとした時に噴射ポンプ上を通っている細い冷却水関係のホースを外したら不凍液が飛び出してきたのにはビックリしました(^_^;)ヾまぁ、外さないでもなんとかなりましたが。

変更箇所は、ブーコンシャフトを少し回して、白いカラーを一ミリ弱削りました。
引き抜いて見ると、シャフトに今までの位置に少し傷が付いていたので、目測で一番燃料が多く出そうな位置(4㍉程横)を確認して、その角度で差込ました。

あと、レスポンスダイヤル?も動かしました。多分。
よく分からなかったのが、レスポンスダイヤルの所にギヤらしき歯車がありますが、その歯車だけ回すのでしょうか。それとも、♂ネジがついている軸ごと回すのでしょうか。
今回、軸は回さずにギヤだけを右に180度ぐらい回したかもしれません。(留め金を広げて回したら、よく分からなくなってしまいました)

昼間に走行してみましたが、明らかにパワーアップしてます。
通常走行では、黒鉛は見えないのですが、ロックアップで坂道を登るとはっきりと黒鉛が出ているのが分かります。
空ぶかしでも、アクセルをあおると黒鉛が瞬間的に出るようになりました。

これからの調整ですが、フルブースト(0,8㎏)ロックアップで坂道(高負荷)を登るときに黒鉛が多いので、減らしたいと思うのですが、調整箇所は、レスポンスダイヤルを左に回す(最大燃料を減らす)でいいのでしょうか。

あと、燃料を多くしたことでパワーが上がり、黒鉛もでるようになったわけですが、排気温度等エンジンの耐久性に注意しなければいけない点があるのでしょうか。
EGRバルブは、正常なのか分かりませんが、ノーマルのままです。

実際にばらしてみて、構造は大体分かったのですが、やはり疑問な点が出てきたので、アドバイスよろしくお願いします。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)