DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルポンプセッテイングについて
投稿日: 2004/11/28(Sun) 10:26
投稿者: youki

Kazuhikoさんおはようございます。

v26パジェロに乗っているyoukiです。

ポンプセッテイングについてですが、私も春から細かくトライしています。
方法としては、封印を取る方法と、取らない方法がありますが、基本的には、パワーを出すと、煙はかなり出ます。
封印している部分(スモークセットスクリュー、アクセル開度)は、あまりいじらなくも、楽しめます。
具体的には、ポンプ上部にあるブーコンシャフトを少し(30~45度)回しながら様子みます、ブーコンシャフトのテーパー部分は偏芯しているので、回すことにより、全体的に増やしたり、減らしたりできます。
ブーコンシャフトにストッパーのカラー(樹脂製の白いもの)私のものは6mmありましたが、これを外しますと、だいたいシャフトのくびれ部分までストロークしますが、ゴムにかなり負担がかかりますので、私は5,4,3と作って使いましたが、煙が気になり現在は
ほぼノーマル状態です。
私の場合、ブーコンシャフトを45度ぐらい回したときが、1000~2000回転の
トルクが太りのりやすかったのですが、夜間煙が気になり、現在少し薄くしています、ただでも煙の多い車ですから、あまりすすめませんが、おもしろいです。
最後に、部品が手に入りにくいので、注意がひつようです。(私もカラー及びボルトなくしました)
心配症な私は、スペアにポンプまでオークションで手に入れました。
くわしくはhttp://www.tcat.ne.jp/~suv-tune/index.htmlをみてください。
ポンプ関係は、デーラーではほとんどやらないと思います、ポンプチューンであれば、以前は4WD関係のチューニングショップでブーコンシャフト+セッティング(工賃)やっています。

> こんばんは。
>
> > あと、燃料の噴射量についてですが、エンジン回転数3500回転までは、回ります。それ以上は未確認です。というか、3000回転ぐらいまでは加速を感じるのですが、それ以上は加速感があまりないので、3000回転以上はまず回しません。シフトアップしたほうが速いです。
> > もしかして、おかしいのですかね。てっきり自分はディーゼルだから、低速重視のエンジンだから、こんなものかと思ってました。
>
> 一番最初にブーストをあげたときには、2000回転で0.83kg、3000回転で0.65まで下がってしまいました。
> おそらく、低回転重視の設計という見方は、そのとおりだと思います。高回転まで引っ張るよりも、早めにシフトアップしたほうが加速はいいようです。私も、MTならそれで納得いくのですが、ATのため、思うようにシフトアップしてくれません。アクセル踏んでしまうとキックダウンしてしまうので、私は、さらにブーストアップさせてしまいました。
> (リリーフバルブは開放しないように、取り外してメクラをしてふさいでしまいました→これは危険性がありお勧めしませんので、自己責任でお願いします。)
>
>
> > またまた、質問になりますが燃料増量の調整をするとすれば、どこに頼めばいいのでしょうか。ディーラーでいいのでしょうか。それとも、自分で簡単に出来るのでしょうか。
>
> 私も興味があります。
> 5月に噴射ポンプを交換した際に、整備工場の社長に同様の質問をすると、できますよと答えてくれましたが、まだポンプ調整をお願いしていません。
> ディーラーではどうなんでしょうか?
> 4年前に、ディーラーのメカニックに、ATの不具合について話をした際に、噴射ポンプの進角装置の角度を微調整すると、スムーズに吹けあがるようになると言っておりました。そのかわり、燃費は悪くなるといっていたので、燃調が濃くなるのではないかと。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)