DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 燃料ポンプ再調整
投稿日: 2004/12/24(Fri) 22:33
投稿者: kazuhiko

こんばんは。

> 今回、初めてSGのエンジン(しかも、未知の部分)に手を入れたんですが、やっぱりセオリー通りに吸排気チューンをしないと大きな変化は出にくいですね。私のは、吸排気ノーマルなもので。
> 一番の目的としては、高速走行を少しでも楽に出来たらと思って燃料増量をしてみた次第でした。

ディーゼルにせよ、ガソリンにせよ、4サイクルエンジンの基本原理は変わりません。車を速く走らせるためには、「良い燃料」「良い吸気」「良い爆発」なんて辺りが大事でしょうね。
燃調をリッチにしたら、こんどは、吸気量を多くしてやることと、当然、燃焼により排出される排気ガスは増えるわけですから、排気効率も向上させなければなりません。
ターボ車の場合、排気効率がアップすると、タービンの回転も変化しますから、吸気量も当然のように変化します。

ディーゼルの面白いところは、空燃比が多少いい加減でも、ガソリン車のようにノッキングしたり、エンジンが止まったりすることはないのですが、やはり、燃調のバランスが崩れると、黒煙は増大するでしょうから、吸・排気は手を入れてやった方がいいと思います。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)