DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 排気ガスの色について
投稿日: 2004/11/27(Sat) 20:10
投稿者: キッジー

kazuhikoさん、MORIMORIさん、早速のアドバイスありがとうございます。
kazuhikoさん、詳しい説明ありがとうございます。

白煙の原因は、やはりオイルの混入だったのでしょうね。オイル混入の実体験と、空燃費のズレは関係ないということから確信が沸いてきました。次回のオイル交換の時は気をつけて入れてみたいと思います。
多少多いぐらいなら大丈夫だろうと思ってましたが、甘かったです(^_^;)ヾ勉強になりました。

また、他の原因として、タービンからのオイル漏れと、リリーフバルブのエア漏れがありましたが、上から見る限りではタービンからのオイルの漏れは確認できませんでした。ホース類も濡れていないので大丈夫とおもいます。
リリーフバルブからの、エア漏れは聞こえなかったです。もしかすると聞こえなかっただけかも知れないですが・・・。一応確認のために・・・リリーフバルブとは、インマニについてる安全弁のことですよね。

あと、燃料の噴射量についてですが、エンジン回転数3500回転までは、回ります。それ以上は未確認です。というか、3000回転ぐらいまでは加速を感じるのですが、それ以上は加速感があまりないので、3000回転以上はまず回しません。シフトアップしたほうが速いです。
もしかして、おかしいのですかね。てっきり自分はディーゼルだから、低速重視のエンジンだから、こんなものかと思ってました。

またまた、質問になりますが燃料増量の調整をするとすれば、どこに頼めばいいのでしょうか。ディーラーでいいのでしょうか。それとも、自分で簡単に出来るのでしょうか。

よろしくお願いします。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)