DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 排気ガスの色について
投稿日: 2004/11/27(Sat) 23:36
投稿者: kazuhiko

こんばんは。

> あと、燃料の噴射量についてですが、エンジン回転数3500回転までは、回ります。それ以上は未確認です。というか、3000回転ぐらいまでは加速を感じるのですが、それ以上は加速感があまりないので、3000回転以上はまず回しません。シフトアップしたほうが速いです。
> もしかして、おかしいのですかね。てっきり自分はディーゼルだから、低速重視のエンジンだから、こんなものかと思ってました。

一番最初にブーストをあげたときには、2000回転で0.83kg、3000回転で0.65まで下がってしまいました。
おそらく、低回転重視の設計という見方は、そのとおりだと思います。高回転まで引っ張るよりも、早めにシフトアップしたほうが加速はいいようです。私も、MTならそれで納得いくのですが、ATのため、思うようにシフトアップしてくれません。アクセル踏んでしまうとキックダウンしてしまうので、私は、さらにブーストアップさせてしまいました。
(リリーフバルブは開放しないように、取り外してメクラをしてふさいでしまいました→これは危険性がありお勧めしませんので、自己責任でお願いします。)

> またまた、質問になりますが燃料増量の調整をするとすれば、どこに頼めばいいのでしょうか。ディーラーでいいのでしょうか。それとも、自分で簡単に出来るのでしょうか。

私も興味があります。
5月に噴射ポンプを交換した際に、整備工場の社長に同様の質問をすると、できますよと答えてくれましたが、まだポンプ調整をお願いしていません。
ディーラーではどうなんでしょうか?
4年前に、ディーラーのメカニックに、ATの不具合について話をした際に、噴射ポンプの進角装置の角度を微調整すると、スムーズに吹けあがるようになると言っておりました。そのかわり、燃費は悪くなるといっていたので、燃調が濃くなるのではないかと。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)