DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: グローとサービス
投稿日: 2003/02/05(Wed) 21:13
投稿者: MORIMORI

児島_@_信州さん こんにちは

> 私は、同じSG乗りとして不具合が出ている方は本当に困っていると思い、今までの
> 経験や、自分のわかる範囲でお知らせしてそれで直ってくれればいいな、との思い
> から、書き込みをしてまいりました・・・・。
> 自分の思いを文字で知らせる・・・・難しいものです。

気持ちは 皆さん同じだと思います。
ただ、顔の見えない文字の世界、その辺りは一歩下がって相手の意見を聞く、正しいと解って
いても、柔らかくコメントする、位の配慮を持たないと、なかなかスムーズに行かない現実は
あります。

そういう意味では、私はオフと言うのがとても有効な手段だと思っております。
オフで一度顔を合わせお話しておけば、全くお会いした事の無い方とオンで会話するよりは
スムーズな感じがします。
場所柄、児島さんを含め多くの遠方の方とオフでお会いする事は現実的には難しいですけど(^^)
九州にいらっしゃる様な機会があれば お会いしたいですね。

ところでアフターグローの制御系について、実は納得出来ない部分があります、

>リレーが別についていて、3~5秒間通電しばらく休んでまた通電、これを繰り返して
>行っています。

グローのリレーは、その大電流からか、構造もそれなりのもので、動作した時には運転席から
でも聞き取れる程の結構大きな音がするのですが、このアフター用のリレー音が3~5秒間で
オンオフを繰り返していれば、アフターグローのリレーとて、大なり小なり同様の音が聞えて
きそうな感じがするのですが、今までそのような音は聞いた事もありません。
 なので 実は今一スッキリ納得出来ていない状態なのです(~~;)

今度実際にグロー/シャーシの電圧を測定しながら、どうのような制御になっているか、
私なりに実車で調べてみたいと思ってます。

今週末になろうかと思いますが、またその際は結果をお知らせします。

> 私もMORIMORIさんと、本心は同じです。
> でも、実際私のSGもかかり不良となりまして、グローとプレートを交換しました
> その後は、調子よくかかっておりましたが、次の年の冬に再度かかり不良となりまして
> 再度交換となりました、私はかなり強く交渉し、一年でダメになるなんて、不良品だ
> クレームでと、詰め寄りましたが、一度交換していると言われ、結局有償となりました。
> その時、いろいろと三菱と話をしまして、心情的には、解かりますが仕方が無いんです
> 私達も苦しいんですと言われ、この件に対しては、私なりに納得しました。
> この時の、フロントマンは、本当に私の話を親身になって聞いてくれて、三菱の事情も
> いろいろと、話してくれました、その結果、納得させられちゃったかなー。
> でも、腹を割って話が出来たと、私は思ったので人間同士の話し合いとして、この件に
> ついては、私なりに納得した次第です。

児島さんがそれで納得されたのであれば、それはそれで良いのではないでしょうか。
サービスの良し悪しは金銭面だけでは無いと思います、ユーザー一人一人の顧客満足の集合
だと思います。児島さんは それで満足されているのですよね。
それに値する、価値があれば、高いお金を払うのも吝かではないと思います。

ただ、忘れてならないのはビジネスな訳であり、私達も苦しいんですとか、泣きをいれられて
もユーザーは困るという事です。
私はそういうのには弱くて、しょうがないか・・というタイプでありまして、なお更です(~~;)

> こんなことから、私は、三菱には、もっとしっかりと、誠意を持って対処していって
> 胸を張って、三菱車に乗ってくださいといえるようになってもらいたいとの思いは
> 人一倍持っていると自負しています。

ディーゼルのNoxPm規制もあってか、知人で最近乗り換える方が多いので、ふと 今までDELICA
に乗っていた知人が何に乗り換えたかを思い出してみました。
今まで乗り換えた知人12名中、同じ三菱車に乗り換えたのはたったの一名だけでした。
これが現実なのでしょう。
確かに今の三菱にはラインナップも欠しいと言う事もありますが、それだけでは無いでしょう。

いち早くこの現状を払拭してもらいたいものです。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)