DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: グローの耐久性(長文)
投稿日: 2003/01/31(Fri) 20:05
投稿者: 児島_@_信州
URLhttp://www.valley.ne.jp/~yoshiwuu/

MORIMORIさん こんにちは
何か、お騒がせしてしまったようで、申し訳ありません。
私は、同じSG乗りとして不具合が出ている方は本当に困っていると思い、今までの
経験や、自分のわかる範囲でお知らせしてそれで直ってくれればいいな、との思い
から、書き込みをしてまいりました・・・・。
自分の思いを文字で知らせる・・・・難しいものです。

それだけ長い間グローが酷使される訳ですから、グロー寿命が縮まる事、大
> 電流によるバッテリー/オルタの劣化も当然以前より確実に進む事は、おすぎさんも
> ご存知だと思うし、私も解ります。
> ただ、アフターグロー時間を増やしたら“たちまち切れる”という頭ごなしの発言は
> どうなのでしょ・・と言う事です。児島さんは何かデーターをお持ちでしょうか?
> グローってそのようなものなのでしょうか。

グロープラグはとても、シビア な部品です。
強制通電をしたら、たちまち切れてしまいます、というか、焼きついてしまうでしょう。
通電時間10秒を超えたらヤバイと思います。
たとえば、グロー交換の時に誤ってグローを落としてしまった、この落としたグローは
もう使うことは出来ません。
グローの先端部材はセラミックで、出来ています、見たことが無い人は当然わからないと
思いますが、あの細い棒状のものが、真っ赤になります。
今の、グロープラグは、スーパークイックグロー といいましてほんの数秒で真っ赤に
なります、SGの後期タイプの電製ポンプのグローはもっと早く、超スーパークイックグロー
タイプを使っています、値段は安い、どうして安いか私はわかりませんが。
SGのファーストグローは、5秒間位です、アフターグローのシステムはグローコントロール
リレーが別についていて、3~5秒間通電しばらく休んでまた通電、これを繰り返して
行っています。従って私は、グロー系はいじらないほうが良いと思います。

> 私はユーザーとして2年で寿命の来てしまっても“仕方の無いこと”のご意見には
> 賛同しかねます。
> 部品そのもの(グローメーカー)としての保証があるのではないでしょうか?
> 消耗品としても 2年はちょっと苦しすぎます。
>
> 世間一般的に考えて、2年で寿命が来てしまうのは、それは不良品でしょう。
> と言いたくなるのが私は普通ではないのかな、と、思っております。

私もMORIMORIさんと、本心は同じです。
でも、実際私のSGもかかり不良となりまして、グローとプレートを交換しました
その後は、調子よくかかっておりましたが、次の年の冬に再度かかり不良となりまして
再度交換となりました、私はかなり強く交渉し、一年でダメになるなんて、不良品だ
クレームでと、詰め寄りましたが、一度交換していると言われ、結局有償となりました。
その時、いろいろと三菱と話をしまして、心情的には、解かりますが仕方が無いんです
私達も苦しいんですと言われ、この件に対しては、私なりに納得しました。
この時の、フロントマンは、本当に私の話を親身になって聞いてくれて、三菱の事情も
いろいろと、話してくれました、その結果、納得させられちゃったかなー。
でも、腹を割って話が出来たと、私は思ったので人間同士の話し合いとして、この件に
ついては、私なりに納得した次第です。

> 前期型途中から?か後期型からかグロー自体も変更になっている様で、価格も
> 初期モデルのグローは ¥5350/1本。(NGKシルバーボディーに黄色ペイント)
> ある年式、H8年後期(?)からは金色のもので、¥2400/1本 になっている様です。
> 改善型なのでしょう、しかもコストも半値以下に押さえられている。
> 制御系が異なるのだろうか?後期型?のものを初期モデルには使えないのだろうか?

そうですね、使えるとは思いますが、使ったことが無いので何ともいえません。
使えれば、性能もUPされているし、価格も安いし、言うこと無いですよね。

実話・・・
SGは、9年目に入りました、こんなに長く乗った車は今までにありません。
仕事では三菱の大型トラックを一貫して乗って来ました。
私事ではありますが、トラックを買い換える時期になりまして、昭和58年の8月に
買い換えました、その時、FUSOから発売になった新型車、FUSO (ザ、グレート) 11トン
これの長野県第一号車が、たまたま私に当たりました。
これがとんでもない車でして、新開発車 だったせいもあるのか、不具合の連続でした
レジャー車と違いまして、この車で仕事をして、生活していかなければ、ならないのに
一運行しては、修理を、繰り返して来ました。
とにかく心臓のエンジンがダメなのです。新車なのに、オイル上がりです。
次に、ミッションがいかれ、変速のたびに、ガリガリ とシンクロが働かないのです
パワーシフトというパーツが着いていまして、エアーの力で変速すると、言うものです。
これのおかげで、ガリガリと、言ってもギアが入ってしまうのです。
これは直りましたが、ミッションアッセンブリを乗せ変えました、最終的に。
問題はエンジンです、オイルがシリンダー内に入り、燃え残ったオイルがなんと、マフラー
からたれるのです、ひどいでしょう、新車ですよ。
何をやっても直らず、結局、ヘッドの乗せ変えとなりました、しかし、メーカーに完成
ヘッドが無いのです、従って、ヘッドを単体で取り、長野FUSOでバルブのすり合わせや
組み込みを行いました、しかし、仕事をしなければならず、車を何日も開けられません
この為、V8エンジンの片バンクずつ行うことになりました、早めに荷物を降ろしすぐ
FUSOへ、その日の夜また仕事に行かねばならず、FUSOの整備士は夜中まで掛かって作業
してくれました、しかも、片側づつだから大変です。
オイル上がりは直りましたが、エンジンブロックとの相性が悪く調子は今一でした。
原因は、バルブガイドの不具合でそこからオイルが入っていました
新車なのに、稼ぐ車なのに、本来ならエンジン交換ですよねでも、やってくれませんでした
この不具合で長野では第二号車が、半年出ませんでした。私も大損害です。
私のおかげで、FUSOでは、ヘッドの生産ラインを変えました、私は実験台かー。
結局調子が悪く一年で買い換えました、一千二百万円の車を、下取りは一年で新車の
ちょうど半値でした、ひどいでしょう。
この件について私は、FUSOより、タオル一本もらっていません。
それからも何台もトラックを買い換えて来ましたが、一貫してFUSOを入れてきました。
他のメーカーに変えればいいのですがやっぱりFUSOが好きだし、ずっと乗りつづけて
います、SGが好きな皆さんと同じなのです、大会社と違って私のような個人の話は
大メーカーには、届かないのでしょうか? 個人ファンの声もしっかりと聞いてもらい
たいと思います、現在の車も、クレーム問題がいっぱいあります。
こんなことから、私は、三菱には、もっとしっかりと、誠意を持って対処していって
胸を張って、三菱車に乗ってくださいといえるようになってもらいたいとの思いは
人一倍持っていると自負しています。
まじめ、まじめ、ですよ本当に。
長文になりまして、大変失礼致しました。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)