DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: チョット思いつき!
投稿日: 2003/01/28(Tue) 22:07
投稿者: おすぎ_@_ふくおか

>  おすぎ_@_ふくおかさん こん**は
>  児島_@_信州と、言います。
>
>
> > で、チョット考えたのですが。サービスの何人かと話してるうちに
> >
> > この症状を何とか荒療治で乗り切れるんではないかと思う事があるのです。
> >
> > 朝一の始動後のエンストはやっぱり同じ時間帯で起きるようです。
> >
> > いつも殆んど同じところで止まる。やっぱりアフターグローの切れる頃に
> >
> > エンスト、かけようとしてもすでにエンジンが温まってるんで
> >
> > グローが効かない。燃料が汚れてるんで着火し難い、
> >
> > やっとかかってもグロー無しでかけたように黒煙モクモク
> >
> > という事は、もっとグローをコントロールできたらどうでしょう?
> >
> > バッテリーの奥の上のリレーにグリーンの配線がありますね、
> >
> > これを強制的に通電させてリレーをON/OFFしたら????
> >
> > どうですかね?この配線にいったいいくらの電圧がかかっているか
> >
> > 測ってもいませんし、ファーストグローとアフターグローで電圧が
> >
> > 違うのかも知りません。でもエンストに悩む方にとってはやる価値も
> >
> > あるのでは???
>
>
> サービスマンの方のお話のようですが、おかしな話ですね。
> この、サービスマンの方は、グロープラグの構造をご存知ないのでは?
> 強制的に通電させる、気持ちは解かりますが、こんなことをしたら、たちまち
> グローが切れてしまいますし、グローの短命を招くだけです、止めましょう。
> グロープラグは、あの細い棒状の中にニクロム線があって、棒を暖めています
> 細い線ですよ、ニクロムがとても、持ちません。
> ファーストグロー、グローといいますが、時間はほんのわずかです、アフターにあっても
> しかり。
> ディーゼルエンジンでも、直噴ディーゼルには、グロープラグなどありません。
> 軽油や灯油などは、そのまま火をつけても燃えません、暖めてやらないと燃えないのです
> 直噴はシリンダーの中に直接噴射するため、寒い朝でもすぐエンジンがかかりますが
> SGのように、予燃焼タイプのエンジンは、どうしても軽油の着火率が悪いので、グローで
> 補助しています、これは予燃焼タイプの宿命です。
> それと、グロープラグ自体にも寿命があります、通常の使用で大体、4~5年位でしょう。
> 暖かい地方と、寒い地方では、グロー自体の使用頻度が違いますので、2年位で、寿命が
> 来てしまうものもあります、これは、故障ではなく、仕方の無いことなのです。
> クロー交換は、予燃焼ディーゼルエンジンの車に乗っている方は、当然と思いましょう。
> 本来、グロー自体には保証はありません、三菱ではSGに、余りにも不具合が多かったので
> (水が入ると、言う製造上の問題もありましたが) クレームで対応しました。
> 従って、対作品のグローなどあるはずも無く、プレートは対策品かも。
>
>
> > ちなみに、オートチョーク(?)のワックスはとりあえずOKでした。
>
> どうやって点検したのですか?
>
> PS バッテリーの奥にあるリレーは、グローのリレーではなくて、私はABSのリレー
> ではないかと思いますけど、ちょっと調べてみようっと。

チョット良いですか?
論理的なのはわかりますが、私はあくまで仮定で話してる物ですし
文章の中にもあるように荒療治と付け加えてるんですが
ご理解できませんでしたでしょうか?
私の発言が、皆さんに不快に思われたのならこの場を借りて
謝りたいと思いますし、すでにグローの件で試されて
トラブルがあったりしたのならゴメンナサイ。

しかし貴方の発言はどうしても断定的ですし
ひとつの方向性に導く意思を感じてなりません。

これ以上貴方との論争は避けさせていただきたいと思います。

ただ、ポンプの件で治ったのは事実です。
ワックスやユニットの交換はしておりません。
何故この修理で治ったかは解りませんが、同じ症状では
私の取り扱った物では4件目です。
ABSの"装置”からはグローへの配線は出ておりません。
私は整備士ではありませんので、以上。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)