DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: アイドルアップ
投稿日: 2003/02/20(Thu) 23:29
投稿者: MORIMORI

> そこで私はアフターグロー時にもアイドルアップするようバイパス回
> 路を考えた訳です。
> グローの12vからリレーで、アイドルアップソレノイドに12vをバイパ
> スして流してやるという物です。どうでしょ?(笑)

先日IDFRに書かれた内容、大変興味深く拝見しました。
理論的にはいけそうな感じしますね。
ただ、紙の上だけでの理論ですから実回路をチェックした上でないとちょっと不安かな。
実験してみる価値はありますね。(自己責任で)

> また、停止してしまった後の再始動時には暖機が済んでいるので停止
> 後の再始動時にアフターグローが効かないと言う件も、水温センサーか
> らの信号をカットしてはどうでしょうか?
> アフターグローは180秒または水温60度で停止するようにコントロ
> ールされているので、水温センサーをカットすれば再始動時にもアフタ
> ーグローは再び180秒作動すると思うのですがいかがでしょう?

暖気後(水温60℃以上)の場合の強制グロー、これはやらない方が良いと思います。

この話の発端は、60℃に到達する前に3分で切れるのをなんとか延長出来ないものな
のかと言う話でした。

たしか うさぎさんは後期型の出力UPされたオルタネータにしたのでしたよね、それで
も発電不足なのでしょうか。
エアコンのアイドルアップもそうだけど、ECUである程度柔軟に設定出来るとよいの
にね。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)