DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 入院しました_@_初トラブル
投稿日: 2005/04/22(Fri) 07:55
投稿者: まるちゃん_@_飛騨高山

rpt_@_名古屋さん.

毎度~、まるちゃん_@_飛騨高山です。

>  ご報告致します.我がSG(2001年28DT,ハイルーフ,走行90,000km弱です)本日入院なさいました.
>
>  昨晩(名古屋は雨でした),10時頃雨中を走行中にボコボコ?という異音に気づきました.始動して5km程度でした.ガードレールの風切り音かと思いながら運転を続けていると急に加速しない状態になりました.オヤッと思いヒートゲージを見ると”H”のところで一杯一杯でした.慌てて路肩に止めると,徐々にヒートゲージは正常位置に復帰しました(エンジン切らずに1分以内でした).我が家まではあと1km程.その約1kmは何の違和感もなく運転できました.SGでのオーバーヒートは初体験です.
>
>  本日,朝の始動もOK.何の違和感なく10km程度の道のりを職場まで快調でした.ところが,夜7時頃帰宅のためにエンジンを始動すると,一瞬のことでしたがアイドリングにバラツキが生じました(いつもの状態に自然に復帰).連休を前に気になったので帰路途中にあるディーラーへ寄り相談したところ,ベルトOK,オイルOK,ラジエターOK,「特に問題ありません」と.
>
>  メカニック担当も気にしてくれて「ちょっと乗らせてください」ということでコンピューターを繋いで出て行かれました.戻ってこられたメカニックの方が「やっぱりおかしいです.預からせてください.途中で2度ヒートししました.確かに車を止めると戻りますね」ということで本日救急入院となりました.
>
>  小生の経験では,オーバーヒートの原因は,水,オイル,ベルト,サーモスタット程度なんですが,これってやっぱり残るサーモスタットの不具合なんでしょうか.どなたかご経験はございませんか? ご教授ください!

当方も以前夜中にヒートメーターがHの所まで行きアワヤの事態でした。
当方の原因は、前回の車検時にラジエーターのコンデンスタンク交換後、整備士の方が、ゴムホースの止める部分がズレテ装着いた為に、クーラントの液漏れでした。

また、それからというもの何故かラジエーター自体からも漏れるようになりましたし、エアーが入り冬にヒーターが全く効かない状態にも陥りました。

その後、車検整備してもらった所に、再三整備のやり直しを要求しましたが、無しのつぶてでした。

仕方ないので、ホルツのラジエーターの穴を埋める液体とか駆使したり、エアー抜きしたりで自分で処置しましたが。
今の所、快調です。

その系列の整備会社、今お住まいの名古屋が母体のようなんで。気をつけましょう。名○整○。

今回の件とは違いますが、解明出来ずすいません。

なにはともあれ、早い復帰お祈りしています。

今夜、難しくなっていなければ、もうひとつの方へもお邪魔します。
失礼します。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)