DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトル入院しました_@_初トラブル
投稿日: 2005/04/21(Thu) 21:41
投稿者: rpt_@_名古屋

みなさんこんばんは.rpt_@_名古屋です.

ご報告致します.我がSG(2001年28DT,ハイルーフ,走行90,000km弱です)本日入院なさいました.

昨晩(名古屋は雨でした),10時頃雨中を走行中にボコボコ?という異音に気づきました.始動して5km程度でした.ガードレールの風切り音かと思いながら運転を続けていると急に加速しない状態になりました.オヤッと思いヒートゲージを見ると”H”のところで一杯一杯でした.慌てて路肩に止めると,徐々にヒートゲージは正常位置に復帰しました(エンジン切らずに1分以内でした).我が家まではあと1km程.その約1kmは何の違和感もなく運転できました.SGでのオーバーヒートは初体験です.

本日,朝の始動もOK.何の違和感なく10km程度の道のりを職場まで快調でした.ところが,夜7時頃帰宅のためにエンジンを始動すると,一瞬のことでしたがアイドリングにバラツキが生じました(いつもの状態に自然に復帰).連休を前に気になったので帰路途中にあるディーラーへ寄り相談したところ,ベルトOK,オイルOK,ラジエターOK,「特に問題ありません」と.

メカニック担当も気にしてくれて「ちょっと乗らせてください」ということでコンピューターを繋いで出て行かれました.戻ってこられたメカニックの方が「やっぱりおかしいです.預からせてください.途中で2度ヒートししました.確かに車を止めると戻りますね」ということで本日救急入院となりました.

小生の経験では,オーバーヒートの原因は,水,オイル,ベルト,サーモスタット程度なんですが,これってやっぱり残るサーモスタットの不具合なんでしょうか.どなたかご経験はございませんか? ご教授ください!

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)