-Delica乗りの画像UpBBS-
車、風景、その他、お気軽に画像をUPして下さい。趣旨にそぐわない画像は削除します(~_~;)
New[愛車紹介画像BBS]を新設しました併せてご利用ください。


[デリカのページ] [デリカBBS] [愛車紹介BBS] [デリカD5(D:5) BBS] [スペースギア・デリカD5燃費アンケート]
[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

*--- コメント一覧 ---*
 P1 穴あき修理  ■ジャンプシート(補助席)の改造(完全自己責任で)  ■スライドドア取っ手交換  P2 フロント ロアアームブッシュ交換の注意点について  ■サイドミラー開閉不能の修理  ■灰皿をスイッチパネルに  P3 改ドリンクホルダー  ■セルの簡易リビルト  ■簡単コンソール  P4 初代4WDデリカ 背面タイヤ仕様  ■セルモーター分解清掃  ■HIDグレア光遮蔽  P5 ダッシュボード取り外し2 ヒーター修理  ■ダッシュボード取り外し  ■キャプテンシートのスライド制限解除について  P6 ECUカバー製作  ■給油口とタンクをつなぐゴムホースに亀裂が!  ■シュノーケルをつけてみた  P7 アッパーアーム ロアアーム交換(画像2)  ■ルーフおでこ部分補修  ■アッパーアーム ロアアーム交換  P8 ETC移設  ■ラッシュアジャスター点検、交換  ■キャプテンシート下小物入れ  P9 ハット ラック  ■DVDデッキ ブレーキ・バイパス  ■6G72 シリンダヘッド 分解  P10 ウォークスルー部にウーハー設置  ■フロントパネル補修&木目調に  ■ステアリングギアボックス(ラックアンドピニオン)交...
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
Googleエンジンを使ったBBS内検索 → 〔デリカBBS10000〕 〔デリカBBS〕 〔デリカ画像BBS


・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・


デフ&トランスファーオイル交換  投稿者:kazuhiko 投稿日:2006/03/29(Wed) 20:05 No.946   HomePage

こんばんは。平成7年SGに乗っているkazuhiko(ヒコ)です。

先日、kazukazu(カズ)さんとプチ整備オフした際の作業です。(デフ&トランスファーオイル交換と、LLC交換)
投稿する順番が入れ替わってしまいましたが、クーラント交換も予定しておりましたので、エンジンが冷えるまでの間、先にオイル交換を作業しました。

<リアデフオイル交換>

カズさんのシャモニーは、寒冷地仕様で、リアデフにLSDが組まれています。ノーマルのデフと違い、極圧性に優れた専用オイルが必要となります。今回使用したオイルは、wakosのRG7590LSDで、デフ・トランスファーとも同じオイルを使用しています。(75W90、GL−5の部分合成油)

カズさんのSGは2インチUPのため、ジャッキアップなしでも余裕で車の下にもぐって作業ができますが、デフ関係のオイル交換では、車両を水平にする必要があるので、スロープを使って、駐車場の低い側のタイヤを、少しだけ高くしてやります。

◆ドレンのプラグを先に緩めてはいけません。万が一、フィラーが緩まずに、オイルを注入することができなくなった場合、先にオイルを抜いてしまったのでは、車を動かすこともできなくなります。

◆最初に、フィラープラグを緩め、オイルの注入できる状態を確保しておきます。結構硬くしまっていて、簡単に緩まない場合もありますから、そういうときには、ガスバーナーで軽くあぶってやると、簡単に緩みます。
ドレン・フィラープラグともに、通常の六角ボルトの頭よりも薄く作ってあります。工具の掛け違いや、滑って工具が外れてしまわないように注意が必要です。

◆使用する工具サイズは、24ミリ。デフ・トランスファーともにすべて24ミリです。

◆フィラーが緩んだら、次はドレンプラグを緩めて、オイルを排出します。下に廃油受けを用意して、ソケットレンチで緩めます。リアデフのドレンだけは、プラグの周りに一段高く囲いがありますから、めがねレンチは使用できません。

◆ドレンプラグには、磁石がついています。細かい鉄粉が付着している場合もありますから、きれいにウエスで拭き取ります。

◆ドレン・フィラーともにパッキンは新しいものに交換したほうがいいでしょう。2枚入115円で購入。

◆デフからオイルが垂れてこなくなったら、ドレンプラグを締め付け、オイルを注入します。

◆デフオイルの注入口(フィラー)は高い位置にあり、オイルジョッキで入れることは不可能です。何らかの方法で、オイルを下から上に送り込んでやる必要があります。
デフオイルは、粘度が硬いので、圧送するには少し力が必要です。今回使用した圧送容器は、エアーコンプレッサーを使って、エアーでオイルを流送できるので、非常に便利です。
デフ・トランスファーオイルは、車を水平にした状態で、フィラープラグからオイルがこぼれてくるまで入れたら、規定量です。下に廃油受けを用意して、フィラーからオイルが溢れてきたら、圧送を止めます。

◆最後に、フィラープラグを締め付けて完了。

◆LSD付のリアデフは、ノーマルデフに比べて、半分くらいの短いサイクルでオイル交換をしたほうがいいでしょう。

946_1.jpg 946_2.jpg 946_3.jpg 946_4.jpg



トランスファーオイル交換  kazuhiko - 2006/03/29(Wed) 20:21 No.947   HomePage

次は、トランスファーのオイル交換です。

※前後のデフと、トランスファーの3箇所オイル交換しましたが、メーカー指定のオイルは、それぞれ銘柄が異なります。
取説に書いてあるサービスデータですが、

■フロントデフ、約0.9リットル、純正指定は、10℃以上 SAE90、10℃以下 SAE80W
■リアデフ、1.8リットル、純正指定はダイヤクイーンLSDギアオイル
■トランスファー、2.5リットル 純正指定は、SAE75W/85W

大変興味深いのは、SGの取説に書いてあるのと、ボンネットの裏に貼っているシールに記載されているサービスデータが、多少食い違う点です。(オイルの粘度が若干違うぞ…)

3種類もオイルを用意したのでは、大変不経済ですから、三箇所兼用で使うことのできるオイルを用意しました。

<トランスファーオイル交換手順>

基本的に、リアデフのオイル交換と同じ要領で作業します。今回は、使用するオイルも同じです。

リアデフと多少異なる点のみ。

フィラープラグを緩めたら、緩めるだけにしておき、外してしまわないこと。
ドレンプラグが横に向いているので、上から空気が入ると、勢いよくオイルが飛び出てしまうので、フィラーは閉めた状態でオイルを排出し、出が弱くなってきてから、フィラープラグをはずした方が作業性が良いです。

サービスデータでは2.5リットルとなっていますが、全量抜けずに中に残ってしまうのでしょう。2リットル程度しか入りません。

他はデフオイル交換と同じですから、割愛します。(工具サイズも同じ)


<フロントデフオイル交換>

リアデフ、トランスファーオイル交換と同じ要領です。
異なるのは、アンダーカバーを外しておかなければならない点と、
フロントデフのフィラープラグには、ソケットレンチが使用できないこと。狭いため、めがねレンチしか入りません。

947_1.jpg 947_2.jpg 947_3.jpg 947_4.jpg






海外のデリカ達  投稿者:PF8W@おうち 投稿日:2006/03/24(Fri) 01:33 No.924

みなさん、こんばんは。

22日まで観光で台湾に行ってきました。台湾にもデリカがたくさん
あるのは知っていましたが、実際に見ると、日本より多かったかな?
SG・SWともロングもショートもありました。向こうではこの手の
車は「貨客車」となるそうで、総重量?と乗車人数を書かないと
いけないらしいです。

画像2のリアのガードバーは、メーカー純正ではなく、汎用品みたい。
他の車にも同じようなのが付いていました。ステーだけ違うのかも。
新品を欲しかったけど、3日間一緒にいたおねえちゃんも、タクシーの
運転手もどこで売っているかわからないそうです。

台湾は左ハンドルでした。乗ってみたかったけど、デリカをタクシーに
している人はいないので、残念ながら中の写真はありません。

向こうにもドレスアップをしている人がたくさんいましたよ。
テールランプを替えたり、サイドステップを替えたり。考えて
みれば、日本のSGのコンビテールも大半は台湾製。

画像3のデリカトラックですが、最近のデリカはこのタイプの
ヘッドライトが標準です。ハイエースみたいですね。プロジェクター
ですが、H4だけのようです。画像3・4ともガードバーは純正です。
※画像4はデリカではなく「VERYCA」です。

メーカー別ではトヨタが1位、日産が2位、三菱が3位だそうです。
日本では弱いですが、東南アジアでは強いんですよね。

ダラダラと書いてすみません。

924_1.jpg 924_2.jpg 924_3.jpg 924_4.jpg



Re: 海外のデリカ達  まるちゃん@飛騨高山 - 2006/03/24(Fri) 05:16 No.925

まいど
台湾でもも多くのデリカ走っているようですね。
以前どこかのHPで見ましたが、後期型には純正でグリル・ガードが付いていた様な。
海外版タウンボックスにも付いているとは・・・
このデリカ・トラックって総重量なんて1.5t以下なんて事はないですよね。
画像1のサイド・ステップも気になります

それよりも3日間同行してくれたおねえちゃんか、いいな〜



Re: 海外のデリカ達  PF8W@会社 - 2006/03/24(Fri) 09:17 No.928

こんにちは。

そうそう、SWはL300でSGがL400って名前だと思って
いたら、SWはデリカ、SGはスペースギアJRってエンブレムが
運転席のドア(左側)にありました。

後期型に前期型のグリルガードが付いてるの、台湾の人のHPで
見たことありましたが、現地では見られませんでした。サイド
ステップ良さそうですね。でも電動ステップじゃないみたいです。

リアのガードバーはメーカー名みたいのが書いてあるのが
ありましたが、帰ってくる間に忘れちゃいました^^;


Re: 海外のデリカ達  まるちゃん@飛騨高山 - 2006/03/24(Fri) 22:16 No.929

あっ、そうなんですか?
てっきり、全ての後期型の車に、前期型のグリル・ガードが付いていた画像みましたんで、不思議の国と思い込んでおりました。笑
ところで何処でみたんだっけ?
某HPさんでも凄い画像がありますよね〜
あの後どうなったか知りたいですが、韓国語が解らないしで・・・

SGがスペースギア・ジェイ・アールですか?
東ですか?それとも西?


Re: 海外のデリカ達  PF8W@おうち - 2006/03/26(Sun) 15:08 No.934

こんにちは。

後期にグリルガードを付けたSGの画像は、確かIDFRの
画像掲示板にあったような?HPは忘れちゃいました。

SGのJR(ジュニア?)は付いていたり、付いていなかったり
でした。何のJRなんでしょうね?不思議だぁ。





1DINへの交換後の空きスペース  投稿者:MORIMORI 投稿日:2006/03/24(Fri) 22:49 No.930

 純正のカーステ2DINタイプから1DINへ変更された方も多い事と思います。
空きスペースはどうされてますか?
私は、カー用品店で下記のような引出しを購入、2000円位だったかな??
木目調のシートを貼ってます。
収納スペースの無いスペースギアですから結構重宝してますよ。
難点はこの部分は傾斜していることです(^^)

930_1.jpg 930_2.jpg



Re: 1DINへの交換後の空きスペース  ひで@岐阜 - 2006/03/25(Sat) 12:53 No.931

もりもりさんどうもです。。

さすがに仕上げが綺麗ですね〜
私は、よく割れるその周りがわれたままなので修理?したいです^^;





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150]
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

ページ掲載の画像の一部、または全部を著作権法の定める範囲を越え投稿者に無断で複製、転載することを禁じます。

1発言で画像10枚まで、トータル1Mbまで投稿出来ます。
1枚の画像は大きくとも200Kb/1024pix幅に抑えてください。
画像のリサイズは Windowsの方でしたらフリーソフトの縮小専用をお薦めします。
投稿する画像は自由(一般常識内で~~;)とします。車以外でもOK。小技等のUP大歓迎。
Webの容量はある程度余裕がありますのでお気軽に!
投稿後に表示される画像はサイズのみならず容量もリサイズされるのでスムーズに画像が出ると思います。


MORIMORIスペースギアのページへ戻る




- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -
- Tomokun_ver20050204-thb : Edit by tomokun -
- resize.pl - -守宮