DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: Did It Myself
投稿日: 2005/03/04(Fri) 09:17
投稿者: 歪

rpt_@_名古屋さん、おはよう御座います。

天井はボール紙のようなもので出来ていますので通線用の穴などはカッターナイフで切れ
ますが、綺麗にあけたい時はコンパスのような円切りカッターを使うと良いと思います。
電気ドリルだと勢い余って屋根に穴あけたら大変。と言うほど力入れなくても穴あきます。

そんな天井ですから何か補強を入れておかないと極端な場合、振動でビスがズボッと抜け
てモニターが落下してしまう恐れがあります。
天井裏の補強は私の場合、自動用品のコーナーによく置いてある鉄の平板に細長い穴がい
くつもあけてある物を二枚用意しましたが、中央部に空調の仕掛けがあって天井裏が平ら
でなかったので上手く使えず、前寄りのビスはワッシャをかませているだけです。
10.4インチだと重量もあると思いますので、100円ショップの下敷きとか物差しな
ど代用したら安価にあがるかも。

今回、皆さんの写真を拝見するとクリスタルライトルーフ付きの私のとは違う平らな天井
のようです。そしたら天井裏に空調の仕掛けはないかも知れませんね。

ビスは絞込む時に横からペンチで挟み易いよう頭が皿や鍋でなく六角の物を使用しました。

私の6.5インチでも余り余裕がないのですが、10.4インチだとルームランプに乗っ
かってしまうでしょうね。ルームランプを撤去したらメクラ蓋も必要になって暫く工作を
楽しめますね。

今日の東京は雪が降っていて会社の乗用車で出勤したのですが、レインボーブリッジを
渡ったあとの下り右コーナーは何台か滑った轍が残っていて怖い思いをしました。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)