DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 噴射ポンプ情報
投稿日: 2003/01/31(Fri) 20:16
投稿者: MORIMORI

パタリロさん こんにちは 風邪でふうふういってる私です。
 でも PCに向かう元気はまだある(笑)

私も軽油の温度ってのは一つの要因としてあるのかも知れないなぁ・・と思っております。
前日運転して、朝迄の冷え込みを考えた時、燃料満タン状態でと少ない状態での温度変化
は おそらく満タン状態の方が朝の冷え込みまで達する時間は長いでしょうし。
(運転しなくとも日中は多少なりとも軽油温度は上がる、運転すればなお更)
一番温度に左右されやすい(推測)下部タンクの軽油が噴射ポンプ部に来て、噴射ポンプ内
の劣化が進んだシールのゴムの多少隙間が出来ている部分がさらに広がる、さらにその状態
でアクセルを踏んでしまう(軽い負荷なら出にくいらしいとの情報)とそこからエアが入っ
てしまいエンストしてしまう。

というプロセスみたいな気がしてきました。

上記ポンプの部分は一部神奈川のサービスマンより聞いた情報をメールで頂いたものを盛り
込んでおります。
この辺りは 別途ページを作成してまたご紹介したいと思います。

いずれにせよ、根本たる原因は 燃料ポンプである事は間違い無いと思います。
今は、ポンプを交換する事をお奨めします。
としか 私は いいようがないです。

あとは、十分な暖気運転の後 運転する。
 (1シーズンくらいは乗り切れるのだろうか? 解りません)

>0℃以下の気温で軽油を手動シュポシュポポンプでポリタンクから入替作業を
>行うと、軽油の粘土が上がっており異常に時間がかかりますよね。

手動シュポシュポとは何でしょうか?
灯油のやつでしょうか?・・でも軽油と書いてあるし・・
それでしたらポンプの樹脂が固くなっているんだと思いますよー

ん~ 風邪を治したいので、これにてニ/三日 BBSはお休みにします。
またのご来訪をお待ちしております。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)