DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトル噴射ポンプ情報
投稿日: 2003/01/21(Tue) 15:54
投稿者: 児島_@_信州
URLhttp://www.valley.ne.jp/~yoshiwuu/

MORIMORIさん こん**は

何だか仕事が忙しくて、余りPCに向かう時間が少ないこのごろです。
ところでSGは如何ですか? 同じ症状が続いていますか?

ホンプO/Hした時に、オートチョークもやりましたか?
多分O/Hだからやってないだろうと思いますけど!
ガソリンと同じくディーゼルにも、オートチョークがあるのです。
ちょっと専門的になりますが、三菱の場合は、ワックスエレメント方式と言います。
この方式は、簡単に言うと、中に固体が入っていまして、これに熱が加わると液体に変わる
と、言うものです。 昔は、バイメタルを使っていました。
何処にあるかと言うと、噴射ポンプからアクセルワイヤーが出ています、
この、アクセルワイヤーの下にロッドが伸びていますがその先です エンジン後方、
そこに丸い物体がついています、これが、ワックスエレメント方式のオートチョークです。
エンヂンがかかってもすぐ止まる、かかってもばたつきがある、温まってしまえばなんとも
無い、などは、殆んどがこのオートチョークの不良です。
MNORIMORIさんも これを交換すれば まず 直ってしまうよーと、思います。

ポンプのO/Hでは、このオートチョークは、まず見ていないと思います。
リビルト品なら、これも調整、交換をしてあるんだけど。

私がSGを買った長野市の三菱自動車では、今までに何台かのエンジン不具合の修理を
したそうです、ポンプ交換(新品)や、リビルト品への、交換だそうです。
ポンプよりオイルの混入は、一台も今までに無いそうです、燃料もれは、ありました。
ポンプ交換、グロー交換で対応し、現在までに、これらの修理完了後のクレームは無い。
との、回答を、もらいました。
ここの販社では、ポンプ修理の場合は、O/Hでは無く、リビルト品に交換をユーザーに
勧めているそうです、O/Hと、リビルトとの違いは、O/HはポンプのO/Hだけ、リビルト品は
回りの付属品の点検、交換もある、従ってオートチョークの調整、もしくは、交換したもの
が付いて、帰ってくる。

ポンプの無償交換は5年までで、最大7年までだそうです、5年超過分については、一部
ユーザー負担で対応しているそうです、負担についてもっと突っ込んで聞いたところ
7年位でも、7~8万くらいでリピルト品と交換しているとの、回答を得ました。

私のトラックの関係で、同じエンジンを使っているキャンターの、FUSOでも、聞きました。
同じ、4M40でも、キャンターは、SGとは少しエンジンが違う。
キャンターのポンプは、デンソー製です。
方式は殆んど一緒だが、今までにポンプよりオイル混入による修理は、一台も無いそうです。

ディーゼルエンジンは構造自体が非常に簡単でして、極端な言い方をすれば
コンプレッションがあって、燃料が噴射されていれば、エンジンはかかります。
まっ、いずれにしても私が、以前書いたように、10万kを超えたエンジンは
コンプレッションの測定と、噴射ノズルの点検をお勧めします。

ディーゼルエンジンは、圧縮される時の熱で、噴射された軽油を燃焼してます
この為、コンプレッションが落ちてくると、エンジンのかかり不良となります
ノズルも、圧の減少でうまく噴射されずに、流れ出るようになると当然かかり不良
となります、殆んどの方は、ノズルまでやっておりません。
エンジンがかからずに何回もセルを回す、ガソリンと同じで、ディーゼルも燃料が
シリンダーの中に、拭かれてしまい、いわゆる吸い込みすぎ状態となります
其の為、かかった時にはものすごい黒鉛が出ます、エンジンにもかなりの負担をかけます
エンジンがかからず只回す、これはピストンリングの磨耗を促進させるだけです。
結果、コンプレッションの低下を招き、エンジンのかかり不良を招きます
悪循環です。

ポンプ取り付けについて。
MORIMORIさんも書いてありますが、確かにSGのポンプはチェーン駆動です。
ですが、ポンプを直接チェーンで回しているわけではありません。
皆さん誤解されているかも知れません
ポンプ自体はギアによって回されています、この大元が、チェーンで回っています。
このチェーンの部分には、オイルジェットが付いていて、チェーンに吹かれています
従って、ポンプのメーンシャフトに直接オイルが吹かれているわけではありません
当然オイルは回ってギアの方に行きますが、それほどの量ではありません。

長くなりまして申し訳ありません。
オートチョーク販社に相談してみてください
直ったら、教えて下さい。
何か情報を得ましたらまた、書きます。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)