DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 噴射ポンプ情報
投稿日: 2003/01/28(Tue) 15:42
投稿者: 児島_@_信州
URLhttp://www.valley.ne.jp/~yoshiwuu/

MORIMORIさん こんにちは

> 一つだけ質問させてください。
> 噴射ポンプについている?ワックスエレメント方式のオートチョークなのですが、ディーゼル
> エンジンでは具体的にはどういう制御をするものなのでしょうか? 
> ガソリンエンジンみたいにエンジン始動直後回転が上がり気味になった記憶は購入当初よりないし・・・
> 進角を変えるような記事もどこかで読んだのですが、どうなのでしょう。
> その辺りを お時間のある時にでも再度教えていただけたらと思います。

はい、これはそのものズバリで、自動的にエンジン回転を上げるものです。
エンジンは、最初にかかった時にはそのままでは回転が低すぎて止まってしまったり
ブルン、ブルン、と、止まりそうになってしまいます、これを防ぐために、暖気運転の
しばらくの間、自動的に回転を上げてやりエンジンがスムースに回るようにしています
これを、ファーストアイドリング、と言います。
ある程度の時間が来ますと、自動的に回転が下がってきます、このチョークが不調ですと
エンジンはかかるが、すぐ止まる、ブルン、ブルン、と、止まりそうになる、などの
症状となります、SGはこれをワックスエレメントで自動的にやっています。
トラックやパジェロなどは、自動ではなくこれを手動で行います。
仕掛けは、いたって簡単でワイヤーで引っ張ってアクセルを少し踏んだ状態にするだけです
従って、スロー (アイドリング) 調整はエンジンが十分に温まった状態で行わないと
アイドリングが、高かったり、低かったりして、ちぐはぐとなってしまいます。
エンジンが温まった状態のスローのことを、アイドリング と言います。
MORIMORIさんは、始動直後エンジン回転が、上がりませんか?
これはおかしいですね、オートチョークが利いていませんね。
このチョークの不良かもよ。
私のSGは、始動直後は、チョークが利いて、タコメーターで900~1000回転で回っています
温まると、約、800回転ですけど。 見てもらって下さい。

> ディーゼルエンジンンのコンプレッション測定は簡単に出来るものなのでしょうか?
> こちらの販社では難しいみたいな事を言われました。
> その辺りも可能性あるし、簡単に低価格でチェックできるなら再度お願いしてみようかとも思
> ってます。

はい、簡単に出来ます。
時間にして、約、1時間です。
コンプレッションゲージのタイプによって違いますが、ディーゼルの場合は、大体
グロープラグを外して行うタイプが多いと思います、もう一つのタイプは、噴射ノズルを
外して行うタイプです、これでも2時間くらいで、できると思います。
費用は、グロータイプで大体、8000~10000円くらいです。

検討してみて下さい。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)