DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 噴射ポンプ情報
投稿日: 2003/01/31(Fri) 09:07
投稿者: パタリロ

> 15-18万・・ そうでしたか・・
> 高いですよね・・。

でしょう、マルビの私には手が出ません。
その修理費をポンと出せるくらいなら、
「エンストする車になぞ乗ってられっか!」と捨てぜりふを吐いて、新車に乗り換えます。
子供が大きくなるまで(あと7~8年か)乗り続けなければならない・・・

> ちょっと例えが悪いかも知れませんが、これが原因で、事故でも起き、訴訟問題まで
> 発展しない限り この問題は表面に出て来ないかも知れません。
> それからじゃ遅い、そこをなんとかしたいと 考えているんですけどね・・。

そうですよね。いつ事故が起きてもおかしくない不具合ですよね。
私の場合も、たまたま対向車が来ていなかったから衝突しなかったわけですし。

> まずは 当方でフォーマットを作成し、皆様から事例等詳細なDATAを集めようと思
> っているのですが、ちょっと只今体調不良でページ作成作業も停滞気味なのです。

風邪ですか? お大事に・・・
元気になったらよろしく御願いします。

> ところで 交換した古いグロープラグなのですが、通常交換部品は返却してくれると
> 思うのですが返却してもらいましたか? 抵抗値は測定してみましたか?
> 症状が変わらない様であれば、それは 良品かも知れませんから 確保しておいた方
> が良いかも知れません。

グローランプが交換されたかどうか修理明細を確認してみます。

【その後のエンジンの調子】
軽油が燃料計に半分以上残っている場合はエンストしない。(気温マイナス1℃)
始動後2分程度はエンジンの回転数を上げないでおく。
始動後エンストしそうになったら一旦エンジンを止め、少しだけ間をおいて再始動する。

全くの素人考えなのですが
気温が低いと軽油の粘土が上がり、始動後にエンジンの回転数をあげると燃料噴射
ポンプの供給量に対し燃料タンクからの軽油の供給がおいつかなくなり、よって
一時的なガス欠状態が発生しエンストするのではないかと思うのです。
アイドリング状態を2分以上保つ事により徐々にスムーズな軽油の流れを確保し
エンストしないのではないかと思うのです。
燃料が少なくなると燃料タンク内が負圧になり燃料キャップが取れにくくなりますよね。
燃料が少ないと燃料の供給に微妙な影響を与えているのではないかと思うのです。
燃料噴射ポンプが正常に動作しておれば問題ないのだと思いますが、燃料噴射ポンプの
性能が低下した場合は
①気温が低いと燃料の粘土が上がり、タンクから噴射ポンプへの燃料の流れが悪くなる
②始動後にエンジン回転数を上げ燃料噴射量を多くすると燃料供給が不足する
③タンクに燃料が少なくなっているので燃料引き込みに負荷がかかる
みたいな事が微妙に影響するのではないかと推測するのです。

0℃以下の気温で軽油を手動シュポシュポポンプでポリタンクから入替作業を
行うと、軽油の粘土が上がっており異常に時間がかかりますよね。

エンジンへの燃料供給は燃料噴射ポンプで強制的に行われているとして
燃料タンクから燃料噴射ポンプへの燃料供給が、燃料噴射が行われる事による
負圧により燃料が引き込まれているという構造なら、私の推測が当たっているかも・・・

車の事を全く知らない、ど素人の考えですので笑い飛ばしてください (^^;

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)