DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルエンジンキーがついててもリモコンが効くように
投稿日: 2004/06/03(Thu) 22:50
投稿者: かめ

> 最後にひとつ質問なのでですが
> 当方のキーレス(H7式、オプションのキーレス)だと
> 運転席、助手席、スライドドア が開いている際にはキーレス動作はしないのですが、それで
> 正常なのでしょうか?リアゲートは関係ない様で、開いた状態でも動作します。
> 今まであまり意識した事が無かったもので(^_^;)

私のH7年式SGのキーレスも同様の動作です。販売店のサービスでコピーしてもらった回路図を見る限りは仕様と思います。電波到達距離を延長するという貴重な御寄稿からは本筋外れるかもしれませんが、脱線させてください。

私は出張でSGの後ろで仮眠してしまうことがあり、特に冬場はエンジンかけっぱなしでいることがあります。そんな時、エンジンがかかったままだと(=キーが差し込んだままだと)、キーレスが動作しないという仕様が困ったちゃんでした。そこで回路図を元に、社内右後部のキーレスレシーバーのコネクタF-22を改造した結果、エンジンキーがついてようがついていまいがリモコンが効くようにできました。

レシーバーにたどり着くまではいろんなところをはずさないといけないので大変ですが、コネクタの改造そのものは簡単です。①9ピン-青にACCがつながっているのですが、それを切断し、いらんところにショートしないようテープで絶縁処理します。②8ピン-緑白につながっている線を切断し、レシーバー(というかコネクタ)側はGNDに落とします(20ピン-黒(=GND)にカップリングさせてもいい)。③切断した8ピン-緑白のデリカ側は絶縁処理です。

これだけです。この改造の機能的なデメリットはあまり深く考えずにやってしまい、その後特に困りもしていないのですが、同様のことを不便に思ったことのある方はどうぞ。

こういった場合、いつものことですが、改造は自己責任でお願いします。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)