DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 感激、感激!!
投稿日: 2004/05/30(Sun) 18:52
投稿者: ヨッコン_@_兵庫

> 先日キーレスの電波の件で反応が悪いというご意見がありましたが、
> 純粋に電波の到達条件が悪いのであれば以下の改造で改善されるかも知れません。
>
> 当方で実験をした結果、(作業前/作業後)比較しましたが、かなりの改善が見られました。
> 10mは十分飛ぶと思います。あまり飛んでも意味ありませんので最長距離は未計測です。

MORIMORIさん、こんにちは。

早速試して見ましたところ、初めリモコンに反応が無く半田付け時に温度を上げすぎチップを殺してしまったか思いましたが、
ケースを開けてボタン電池の接触をチェックしながら、半田付けした線をケースの外にタランと垂らした状態で、
30m以上(横一列に並んだ駐車場で20台目)飛びました。(八木澤アンサーバックの価値を初めて実感...?)
これまでの鈍い反応が全く嘘の様です。感激、感激!!
しかし、これでは飛び過ぎですので、線の長さ・取り廻しの良い条件を探さなければいけません。
それと良く判らないのが、ケースの中に線を入れると、線が変な所を通り電池が接触不良になるのか赤色LEDインジケーターは点滅するのに、リモコンは反応しなくなりました。
MySGはH8年PE8W(Sエクシード)で、車速感応オートドアロック、マルチモードキーレスエントリーシステム付きです。
リモコンはMORIMIRIさんと外観形状は同じかと思いますが、基板上のアンテナの位置が中央寄りでチップの数も少ない様です。

それから、ドアとの関連は全てのランプを消してテストした結果、ドアが何処か1つでも開いた状態ではリモコンは反応しませんでした。
ドアが何処かでも開いたらメーター内の半ドア警告灯が点灯します。

効果絶大、この裏技HPアップもちろんOKです。
今回は情報ありがとうございました。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)