DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: キーレスの電波を飛ばす改造
投稿日: 2004/06/02(Wed) 09:56
投稿者: 長年デリカ乗り

> 先日キーレスの電波の件で反応が悪いというご意見がありましたが、
> 純粋に電波の到達条件が悪いのであれば以下の改造で改善されるかも知れません。
>
> 当方で実験をした結果、(作業前/作業後)比較しましたが、かなりの改善が見られました。
> 10mは十分飛ぶと思います。あまり飛んでも意味ありませんので最長距離は未計測です。
> アンテナ線を内部に回しただけの単純な作業です。
> 必要なものは 半田ごてと、半田、細めの電線10cm弱です。
>
> このキーレスの弱点である、両脇を車に挟まれている状態で届きにくくなる、という
> 不具合の改善目的なのですが、この条件下ではまだ実験をやっておりません。
> 電波が強くなった分良い方向へ向かうのではと思うのですが・・。
>
> 上記は、分離型のキーレスであり、一体型のキーについては同様かは構造が不明につき
> わかりません。
>
> 改造による電波法令がらみですが、エンジンスターター等では市販品で かなりの距離届
> くものもありますので、まず問題無い範囲と思っております。
>
> 10分程度の作業ですので、ご興味のある方は作業してみてください。
> レポートをお待ちしております。
> 効果があるようであればページを作成の上公開したいと思います。
>
> 最後にひとつ質問なのでですが
> 当方のキーレス(H7式、オプションのキーレス)だと
> 運転席、助手席、スライドドア が開いている際にはキーレス動作はしないのですが、それで
> 正常なのでしょうか?リアゲートは関係ない様で、開いた状態でも動作します。
> 今まであまり意識した事が無かったもので(^_^;)
>
> 最後に 
> へ~♪ ボタンを3回押して 納得の上、ご自身の責任において作業をお願いします。
平成8年式KD-PE8Wスーパーエクシード10万kmに乗っている者です。
リモコンの動きが悪く困っておりましたところ、ここの掲示板を拝見させていただいて
紹介されてある情報の通り作業を行ってみましたところ、大変快適に作動しております。
本当にありがとうございました。
ちなみに当方のリモコンのタイプは紹介されているものと異なっていましたが、アンテナ用の部分は同じようなものでしたので半田付けをして使用しております。
もしかしたらリモコン作動不良が原因でボタン電池を何度も交換していたり三菱に新しいリモコンを購入させられたりとかのユーザーも多いのではないでしょうか?
これからも皆様の貴重な情報を得られますようどうぞよろしくお願いいたします。
また当方が経験した不具合はサンルーフの不具合とエアコン用電動ファンの不具合です。
(当方にて修理済み)現在進行中の不具合は回転計の不具合です。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)