DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: いまさらこの考え方を言うのもなんですが。。。
投稿日: 2003/04/27(Sun) 02:31
投稿者: 吉井_@_福岡

みなさん、こん○○は。

吉井_@_福岡です。

おすぎさんには申し訳ないのですが、私はテクニカルな論議をしているつもりはありま
せん。

また、このような記述を連ねていくのは、SG-DT前期型に乗られている方に不愉快な
思いをさせるだけなので、この記述限りとして以降はご遠慮させていただきたいと思い
ます。

私はSGを好きで乗っている者のひとりです。
また、ガソリン車よりディーゼル車の燃費にあこがれている一人でもあります。
さらに前期型は市場価格も手頃で、趣味や仕事にも最適な車でもあります。

私は趣味のひとつであるスキーが大好きで、昔から「いつかはSG」のひとりです。
しかしながら私の収入では到底、新車購入できる代物ではありませんでした。

きっとこちらのMORIMORIさんのBBSにも、そのような方がたくさんいらっしゃるので
は?(推測ですが)と思います。

さて、元々のこのスレッドについては、ターボの走行後の対応をどのようにすれば、壊
さないかの話をしていたものです。

スレッドの頭の、まさひこさんの記述もタービンを壊さないためのみなさんへの情報提
供であったと思います。

またEGRについても、その関連ということで断った上で記述させていただきました。
その点を充分踏まえた上でお読みください。

私は正直なところ前期型SG-DTが気に入っています。
しかしながら世間ではディーゼルの悪い点ばかりが囁かれ、結果として主要都市圏では
とうとう所有すら危ぶまれている状態です。

なぜでしょうか?
黒煙をモクモクとあげて走るディーゼル車。
これは過去の環境基準設定の誤り、一部の整備不良車、過積載車、不法改造車等々が作
り出した世相反映結果ではないでしょうか?

環境基準が厳しくなり乗れなくなってしまうということについては、世相に大きく左右
される要素が多く「客観的にみてメリットよりデメリットが上回れば規制されてもいた
仕方ない面」は納得せざるを得ません。

しかし、整備不良や不法改造による環境汚染は車の所有者個々の問題で対処できること
だと思います。
そのようなことで愛車に乗れなくなってしまうことほど悲しいことはありません。
「きちんと愛車を整備して世間から後ろ指をさされないようにして、愛車SG-DTに
末永く乗りましょう」というのが私の持論です。

現在のところSWもSGもDT車は、環境基準をクリアできていませんのでいつかは葬
り去られるかもしれませんが、乗りつづけられるだけ乗りたいと考えています。

4月からは新たな道交法改正が施行されましたので、本当にチェックされれば、何も知
らずにSG-DT前期型に乗っていらしゃる方が交通違反となってしまうことでしょう。
(まっ!もともとの道交法でもひっかかりますが・・・)整備をおこなって陸運局まで
いって確認を受けなければならないことを考えるとゾッ!とします。そんな無駄な時間
や罰金でお金を浪費するのはゴメンです。

EGRカットでは本来、車検は通りません。
前発言にも記述していますが、EGRの件はリコールしていただいてきちんとした整備
をメーカーにはお願いしたいものです。

いまや日本では環境汚染の代名詞とされたディーゼルエンジンとなってしまいましたが、
北欧では、逆にディーゼルエンジンは評価が高いですよね。

日本では、もう無理かもしれませんが、せめてSG-DT前期型に末永く乗りたいと思っ
ている方はEGR問題は避けて通れない問題だと思います。

本当に取り締まりを受けたとしたら、
EGR戻しをおこなって、黒煙モクモクあげて走って(環境問題も含めて)一般の方は
どのような印象を受けるでしょうか?

また、内燃機関の最大の敵となる熱害のひとつとなりうるEGRカットを施したまま走
行することについても、違法行為でもあり、エンジンにも良いことだとは考えられませ
ん。
排気温度が上がってしまうということは、短的な見地では、マージン内に収まるかもし
れませんが、私のように末永く乗りつづけたい人にとっては、「たとえマージン内であ
っても悪影響となる要素を極力取り除く」という行為は当然のことと思います。
ましては、それが違法として取り締まられてしまうのでは黙っていることはできません。

また肝心のタービンがブローしては、好きな車もスクラップと化してしまいます。

私は客観的事実、データに基づいて発言させていただいているつもりです。
実際、数人の方からのデータを精査した上で排気温度の件も記述させていただきました。

これは、本BBSを読まれている方に情報として「客観的数値を示す」ことにより、少
しでも問題点を取り除くために記述させていただいているだけです。

それと、もしテクニカルなお話をすすめられるのであれば、感覚やフィーリングよりも
実数値や客観的数値やサンプリングデータやしっかりした事実確認等に基づいて記述さ
れることをおすすめします。

BBSというオープンな性格上、いろいろな方がご覧になられるものです。
MORIMORIさんが「BBS利用の留意事項」にも書かれているいるように誤解を招くよう
な仮定的記述や確認不足な記述はすべきでないと思いますよ。

確かに改造(改良?)は自己責任であることは勿論のことですが、ビギナーの方が誤っ
た判断をする可能性を秘めていることも事実です。

ご近所(福岡県内)ということもありますし、どうかよろしくご理解ください。

余談ですが、さきほどナンバー7111のSGと平走して帰宅しました。
おすぎさんご存知の方かな?

ではでは。

P.S:MORIMORIさん、波風スレッド記述ゴメンなさいf(^_^; スンマセン

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)