DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 私の思い
投稿日: 2005/02/18(Fri) 01:22
投稿者: kazuhiko

youkiさんこんばんわ

> 燃料ポンプの件ですが、エンジン自体多少違いが有っても、排気量
> カムシャフト関係(タイミング)が同じと思います。
> 燃料の噴射特性は基本的に同じ程度にしかならないと思います。
> 燃料ポンプが互換性がないとゆう話ですがどうも納得出来ない(すっきりしません)
> 一応製造メーカーが言うのですから本当だと思いたいです。
> ただ過去のBBSに4M40のポンプを4D56に付けた話もありましたので(調整して)
> 同じエンジンだと合う様な気がしますけど。

おっしゃることは、私も同感です。

事実、三菱ディーラー経由でゼクセルから回答を頂いた、「互換性がありません」というポンプを、今現在積んでいますが、市街地と山間部では、殆ど、問題なく走っています。

ATF交換したり、ATFに添加剤入れたり、エアエレメント洗浄、燃料フィルター交換、ATスロットルワイヤー調整、エンジンオイルを1000キロで交換、エンジンオイルに添加剤注入。
軽快に走るために、自分でできそうなことは手を出していますが、エンジンの振動も当初よりは静かになったり、走行フィーリングもあまりギクシャクしなくなってきています。
フィラーキャップをあけて中をのぞくと、真っ黒いカーボンがびっしりだったのですが、少しずつ、カーボンの膜が剥がれてきているのがわかります。部分的に銀色の金属部分が見えてきました。徐々に滑らかに回るようになってきている印象です。

泣き所は、下り坂で、アクセルをちょこんと踏んだときに、がくがくノッキングして、面白くない。混雑した高速では、80キロ以下で走行することもありますが、70キロ前後での巡航が危ういので、やはり直さねばと思っています。

もう少し、燃料の噴射量や噴射タイミングを改善することができれば、もしかしたらスムーズに走るのではないか? そんな疑問も感じています。
要は、その噴射タイミングなどの微妙な調整を、やってくれるかどうかというところが、ポイントのようです。ディーゼルの噴射ポンプ調整は、非常にシビアなために、経験豊富な業者でないと、駄目かもしれません。一応、地元の三菱ディーラーが外注に出しているディーゼル屋さんを教えてもらいました。

今回の件では、一応、N社で対応できるところまでは、任せるつもりです。
エンジンを売った業者側は、エンジン本体の故障ではないので、噴射ポンプについては補償出来ないとのこと。
N社のほうで、該当する品番の噴射ポンプが見つからないため、故障しているポンプを修理に出すとのことです。(ここまでは確実にN社の負担と思われる)

積み替え工賃については、私にいくらか負担してもらいたいようなことを言っていますが、私としては、N社に対しては、返事をしていません。N社の工場長も、弱ってしまったという印象ですが…

本日は、N社でポンプを修理に出したはず。(私は未確認)

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)