DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトル手持ちのポンプ有りますが
投稿日: 2005/02/15(Tue) 18:34
投稿者: youki

こんばんわyoukiです。

こちらのスペア在庫にME202434のポンプ有ります。
保険代わりにオークションで手に入れた物です。
梱包したままでしたが、部番のみ確認してきました。
後でもう少し調べてみます。
いまの所、使いませんのでいかがですか。

追)考えてみれば、保証ありますよね。

> こんにちは。平成7年SGに乗っているkazuhikoです。
>
> > エンジンの方ですが、本来1500~2000ぐらいで有ればトルクが有りそれなりにアクセル
> > を踏めば吹けるはずですが、どこか不具合がまだ有りそうですね。(最大トルク付近)
> > 感覚として、EGRバルブ、EGRバルブの制御のタイミングなんか、
>
> >あと以前MORIMORI様 から、あった噴射タイミングなんかかなり影響有りそうです。(10°とか12°など)
>
> 今日は、三菱ディーラーへ行き、相談してきました。
>
> <低温時のエンジン始動不具合>
>  ・グロープラグには通電している。
>  ・従来はセル一発で始動できていたが、数秒クランキングを要す。時にはアクセル踏んで始動が必要。
>  ・しかし、クランキングしてエンジンが掛かった直後に、キーを戻すと、途端にエンジンが止まってしまう。
>  ・エンジンが掛かった後も、しばらくの間アイドリング不安定でエンジンの振動が大きい。
>  ・始動時のみ、若干白煙を吐くが、その後は白煙・黒煙ともに吐かない。
>  ・走り出してしまうとアイドリングは安定し、エンストなどの不具合はない。
>
> グローの、セラミック・メタルの互換性に関しては問題ないとのこと。
> 噴射ポンプの進角調整については、ディーラーではできないそうです。
> ポンプを降ろして、ディーゼル屋さんに出すとのこと。
>
> <走行中に特定の回転域でノッキング>
>  ・発進時(交差点など)に、アクセルを踏み込むと、軽くノッキングすることがある。
>  ・加速時、3000回転以下で加速が鈍い。
>  ・2800回転付近で息つきをしてもたつくが、3000回転を超えるとスムーズに吹けあがる。
>  ・2000回転以下で平坦地、ゆるい下り坂をアクセル一定で巡航中に、ノッキングすることがある。
>  ・1500~1800回転から、アクセルを軽く踏み込んで加速しようとすると、激しくノッキングすることがある。
>  ・65~75キロ巡航中に、アクセルを緩やかに踏み込むと、ノッキングすることがある。
>  ・2000回転以下での不具合は、エンジンが十分に温まっているときに起こりやすい。
>
> ATの不具合なども疑ってみたのですが、三菱ディーラーのメカニックが言うには、90%、AT不具合の可能性はないとのこと。
> ある特定の回転域、ある特定の負荷が掛かるとエンジンがぐずるというのは、噴射ポンプとの相性が悪いのではないかとのこと。
>
> 実は、エンジンを積み替えましたが、このエンジンは、メタルグローがついていたこともあり、比較的新しいエンジンです。
> 噴射ポンプの型番を調べてみると、やはり違います。
>
> 新車時の噴射ポンプ ME201700
> 昨年積み替えたリビルトポンプ ME20155 この2つは互換性があるらしい。
>
> 今回積み替えたエンジンの噴射ポンプ ME202434
>
> 今現在は、新しい中古エンジンに、私が今まで使っていたリビルトポンプを使っています。
>
> 三菱ディーラーから、ポンプメーカー(ゼクセル)に問い合わせてもらいましたところ、やはり、互換性はないとの回答。
> ※頭の数字が、201のポンプは、互換性があるとのこと。201と202は互換性がないのだそうです。
>
> さて、困ったものです。ポンプを再び積み替えなくてはなりません。
> しかし、新しいエンジンについてきた202のポンプはあるにはあるのですが、これが、ガバナーの作動がおかしいようです。スロットルワイヤーをつなぐ部分がありますが、手で引っ張ると、手を離したら戻るはずが、戻りません。
> こんなポンプ積んだら、アクセル戻らなくなって、暴走すること間違いなし。
>
> あとは、N社と相談して、この中古噴射ポンプを、修理してもらおうかと。
>
> またしばらく時間が掛かりそうですが、原因がわかってきただけ、よしとするか?

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)