DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 手持ちのポンプ有りますが
投稿日: 2005/02/15(Tue) 22:42
投稿者: kazuhiko

youkiさん、こんばんは。

> こちらのスペア在庫にME202434のポンプ有ります。

お気遣い有難うございます。

> 追)考えてみれば、保証ありますよね。

中古エンジンには、3ヶ月の補償がついているとのことです。(私の手元には保証書はきていませんが)

そもそも、私が自分で、昨年交換したりビルトのポンプを使って欲しいと要望したことなので、再度、噴射ポンプを載せかえるとなれば、工賃自費も致し方ないなと覚悟しておりました。

ところが…

三菱ディーラーから、ゼクセルからの返答「互換性はありません」との連絡を受けた後、エンジンを積み替えた整備工場へ行って、事の顛末を話すと、
メカニックいわく、「あのポンプは駄目だよ! ガバナがおかしい…」

私も、言われるまま外してある噴射ポンプを触ってみましたが、確かに、手で押したら、戻らない… 壊れてる~ 最初から壊れていたようです!

これはもしかして、ラッキーなのかな? ポンプの修理と載せ替え工賃を、業者に掛け合ってみる価値あり?

本日は、N社ディーラーは休業日なので、明日以降、連絡してみようと思います。

なんだかしっくりこない状況ですが、自分でできる部分は、DIYで小細工しています。
今日は、エアクリーナを洗浄して、ATのスロットルケーブルの遊びを微調整しました。
乗った感覚としては、シフトフィーリングも滑らかになり、街乗りではいい感じになりました。平坦地を走っている分には、まず問題なしといったところです。

夜になって、試しに富士山周辺を走って見ましたが、急な登坂では、ややエンジンパワーが不足した感じはするものの、ギクシャクはしません。
でも、長い下り坂、朝霧高原を山梨県境からずーっと下ってくると、1500~2000回転、60キロから75キロで、軽くアクセル踏むと、ギクシャクします。
なぜか、下り坂で、アクセル軽く踏むと息をついて、しゃくるのです。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)