DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトル原因発覚!!グロー不具合の可能性小?です。
投稿日: 2005/01/11(Tue) 15:21
投稿者: たたた_@_佐賀

原因発覚!!100%グローではなかった・・・!!

RyuiさんRESありがとうございます。
「さんた」・・・ナイスな読み方φ(.. )メモっておこう
いやいや、ストレートに「たたた」で良いです。

クレーム対応の注意事項としてあげられた
 >*正しいユーザー整備が適切になされていること
 >*定められた点検・修理が認められた工場で行われていること。
と、具体的に教えていただくとちょっと逃げ腰にもなりますが、逆に今後のこともありますので大変助かります。メンテナンス・作業する際のボーダーライン(自分OR販社の判断)の参考になります。

>整備解説書によると、グロープラグの点検項目にはプラグそのものの抵抗値、水温セン サーの抵抗値測定などいくつか記されています。

そーだったんですかこの時点で自分にはお手上げです・・・無知さにガクリです。

で状況ですが、去る7日、近くの販社に持ち込んだところ・・・
グローに関してはテスターなどでの通電テストで不具合が見られなかったということでした。
原因はコンピュータ基盤の一部に不具合がある可能性が高いということでした。
てっきり、グローだとばっかり思いこんでしまったのも、また自分の無知さ加減かな・・・。

結局コンピュータ基盤の交換ということで、部品調達・交換作業を行ってもらうようにしました。
修理から戻ってきて、最初の朝のエンジン始動に関しての報告です。
気温4度(3連メーターによる)。天候曇り。
key[on]グローランプ消灯->ファーストグローoff(音で確認)の2セット後->key[start]。1秒程度のセルでエンジンがかかるようになりました。
多分1セットでもかかるはずだとおもいますが、念を入れて2セットしています。
後は状況をみて再度、グローの磨耗(錆や腐食)等を確認したいとおもいます。
なお、部品交換に関しては、保障期間は5年?ということで・・・ラッキーでした。

>たたたさんも無理をなさらず、出来ること、出来ないことを見極めてトライしていただければよろしいかと思います。がんばってください

ですね。手先の器用さ(!?)だけで自分でなんでもやろうと思ってしまった自分が、ちょっと恥ずかしいです。しかしこれに懲りず、なにかにつけてはSGのいろんなところを覚えようという興味は衰えませんからご安心を。

何かあったら、自分でジャッジしつつ皆さんの助言を請い、行動を起こしたいとおもいます。
今回はいい機会でした。ありがとうございます。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)