DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: SGのオイル交換について
投稿日: 2004/05/05(Wed) 01:53
投稿者: PF8W

kazuhikoさん、こん○○は。

> PF8Wさんへ。
>
> kazuhikoです。
>
> 残念ながら、いいことばかりではなさそうですので、お勧めできません。
>
> 一応説明しますと、アメリカの最新ディーゼル規格…現在日本で流通しているディーゼルオイルはCF-4までなのですが、そのあとから出たCG-4,DH-4なる規格があるそうです。
> ※日本で一般に使われているオイルのグレード表示…ガソリンオイルのSG,SH,SJ,SL ディーゼルオイルのCD,CE.CF.CF-4というのは、API(アメリカ石油工業会)の定めた規格です。(Sで始まるのがガソリン用、Cで始まるのがディーゼル用)
>
> このCG-4,CH-4ともに、CF-4よりも更に高分散性の進んだオイルですが、国産ディーゼルエンジンへの使用はSTOPがかけられていて、輸入禁止になっています。というのは、一部の国産ディーゼルエンジンにおいて、動弁系の異常磨耗を引き起こすというもの。どの型式のエンジンでの試験結果かわかりませんが、このような理由で使用を差し控えるようにとのことです。
>
> 欧州のディーゼル規格との因果関係は、私もよく理解していません。日本ではアメリカのAPI規格に右へならえしていますが、、欧州の独自規格が進められている昨今、日本でも新しいディーゼル規格(環境対策)を発効させる動きがあるようです。(第一弾の準備はすでに出来ているとか)まだ店頭で見たことがないのでわかりませんが…
>
> エンジンのレスポンス向上…低回転からの拭けあがりは柔らかいオイルの方が良いかと。
> 黒鉛が減る…色々なケースがあるのでむすかしいなあ
> エンジンが静かになる…高回転時のメカニカルノイズの低減には硬いオイルがお勧め。
>
> 柔らかいオイルと硬いオイル…話が矛盾してますよね。10W30より15W40の方が硬い。10W30より5W30の方が柔らかい。両方の特性を兼ね備える5W40なんていいかなと思いますが、そんなオイルはあまり見かけないですね。
>
> 温暖な静岡県ではディーゼル用の5W○○は殆ど見かけません。冬季用に5W30を毎年探して入るんですが、先月、山梨県で見つけた5W40を4リットル缶2缶GETしました。ブランド名はモービル。今度の冬に使ってみようと思っています。
>
> ちなみに、私が以前に乗っていたSWで、一番黒鉛が減少して燃費が向上したのは、カストロールのXF08(10W40)部分合成油でガソリン・ディーゼル兼用のオイル。3000回転付近の黒鉛が減ったのと、冬季は9km/リットル走りましたね。結構良かったんだけど、コスト高なんで、SGに乗っている今は夏場だけ使っています。(SWよりも低い回転域で走れるので)春・秋は日産へ持込で済ませています。

詳しい説明をいただき、ありがとうございました。
残念ですが手に入らないということですので、10W-30で我慢します。
また何かありましたら質問させていただきます。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)