DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: SGのオイル交換について
投稿日: 2004/05/03(Mon) 12:10
投稿者: kazuhiko

> kazuhikoさんこんにちわ、
> もうひとつ教えて下さい。
>
> SGのDTに10W30のオイル入れたとしますよね。
> それで、嫁のワゴンRターボにも、CFグレード10W30は使えるものなのか、また、DT用とガソリンターボ用は種類が違うのかも教えて下さい。
>
> 初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

ガソリン車用のオイルと、ディーゼル車用のオイルでは、一応規格が違うんですよ。一応ね。SG.SH.SJ.SLというように、Sで始まるのがガソリン用。CD.CE.CF.CF-4というよに、Cではじまるのがディーゼル用。

店頭を見渡すと、SL/CFなんて表示しているオイルがあるはずです。これが、ガソリン・ディーゼル兼用のオイルです。私の家にもガソリン乗用車がありますから、兼用のオイルは時々買ってきます。(月に200キロしか走らない親父のプリメーラに入れて、3ヵ月後に抜いてデリカに入れたりしますが…) 毎度、オイル交換のたびにきっちり使い切るわけではないので、半端なオイルが残ってしまいます。うまく兼用オイルを活用するのも手かなと思います。

私の使っている、カストロールのXF08(10W40でSL/CF)あたりがお勧めかな。小型のガソリンターボはかなり高回転までまわすと思うので、上が30番のオイルではちょっと不安かな。やっぱり40番まで欲しい。

雑学ですが、最近のエンジンオイルでは、ディーゼル用とガソリン用の違いは少なくなってきているんです。昔は、ガソリンオイルはディーゼルに入れるなとか、ディーゼルオイルはガソリン車に入れても、高回転まわさなければOKなんていいましたよね。今はどうなんだろう…SGだったかSHか忘れましたが、それ以降のガソリンオイルには、ディーゼル規格のSDの要求項目を満たしています。デリカのメーカー指定はSD以上ですから、理屈の上から言うと、デリカに市販のガソリンオイルを入れても、今のオイルじゃ壊れはしません。
ディーゼルオイルのCFまでは低分散性ですが、CF-4になると高分散性へと特性が変化していますので、実質ガソリンエンジンへ入れても、ある程度の回転域までは問題ないというのが事実。昔のオイルほど悪くないので、あまり問題がないのですが、せいぜいNAのガソリンエンジンくらいまでかな。ガソリンターボには、変なオイル入れないほうが無難です。

ワゴンRですか。知り合いの修理工場に時々入庫していますね。しかもタービン交換。原因はオイル交換していないなんてケースですが。このエンジン、オイルの循環経路がものすごく細いので、1年くらい無交換で走っていると、詰まっているらしいです。今時のオイルで、入れたら壊れるなんて話は少ないけど、交換サイクルを引き伸ばすと壊れているのが現状のようです。

また何か質問がありましたら聴いてくださいね。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)