DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルストップの『モニター窓』を設けました
投稿日: 2005/02/15(Tue) 21:25
投稿者: MOTIMOTI

ストップの『モニター窓』を設けました 室内ハイマウントストップランプのカバーに小さな穴を開けて,「モニター窓」を設置しました。

以前から,ストップランプがきちんと点いているかどうかハッキリと解かるしくみがあればいいと考えていたのですが,ストップランプのヒューズ切れをきっかけに「ピカッ!と」思いつきました。

いっそカバーを外せばとも考えたのですが,後部座席に乗っている人がいちいち頭上でピカピカ光っていては落ち着きませんので,それとなく運転者だけがストップランプの点灯を室内バックミラーにてモニターできるよう工夫したつもりです。

カバーは2つのクリップ(中央をへこませれば外れるタイプ)で留めてあります。そのカバーを外して(後部カーテンレールがある場合は1箇所固定ビスを取る必要あり),ウェッジ球が点灯する位置に小さな穴をあけるだけです。私は,半田ゴテで開けてヤスリで削って穴の大きさを調整しました。

前方は誰もが気を付けているかと思いますが,意外と怖いのは後方からの追突です。
ストップランプ(とりあえずハイマウント)のモニターが室内バックミラーにて常時手軽にできますので,これはおススメですよ!(特許とった方がいいくらい…カナ?)

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)