DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルコーナリングを外してみました。
投稿日: 2004/12/30(Thu) 19:14
投稿者: MOTIMOTI

MORIMORIさま,みなさま,いつもお世話になっています。
H9のSGシャモニーD(もはや15万km)に乗っています。

①コーナリングランプ(車幅灯)を外してみました。(画像は略)
 バネで留めてあるだけというのには,ビックリしました。別にバルブを交換するつもりはなかったのですが…。フロントのモールを外すのは容易ではありません(HIDを付けた方は合点でしょう。左端のクリップ欠けてしまいました。年明けたらディーラーで調達しなくては…)
 《結論》コーナリングランプ(車幅灯)はむやみに外さないほうが良いです!

②最近スライドドア(パワーアシスト)の締まりが悪いので直しました。接点の位置が微妙にズレてしまっていたのが原因でした。
 《結論》接点(ボディ側とスライドドア側の2ヶ所)の端子ユニットをプラスドライバー(普通のでは回らないので,レンチ式?の方がベター)で緩めて,ちょうど良い位置に合わせましょう!(接点にはCRC-556も吹き付けましょう。)

③オイル交換をしました。5000kmごとにしていますが,前回モーターレブを入れたら,結構良かったので,今回も入れました。(いつになくオイルは真っ黒でした。オイルはカストロールのディーゼルスポーツ20ℓ缶を使っています。)朝オイルを抜いて夕方新しいオイルを入れるので,いつもオイル交換は一日(半日)がかりです。
 《結論》オイル交換を自分ですると,車がとっても『いとおしく』なります。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)