DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルパワーアシストロックの部品を外してみました
投稿日: 2005/02/06(Sun) 14:22
投稿者: MOTIMOTI

パワーアシストロックの部品を外してみました ドアロック解除ハンドルに固定してあるワイヤーおよびハーネス2ヶ,ボルトをドア内側から2つ,外側から3つ外しますと写真のような部品が取り出せます。

あまり分解のしようがないので,電気的接点部には556,機械的可動部にはグリスを吹き付けておきました。

ドア中央上部にもブラックボックス内にセンサーのような部品が取り付けてあり,それも外して分解してみましたが,よく解からないので戻してしまいました。

スライドドアとボディの接点どうしも再度分解して,接触を確認しました。ドアが開いている状態で接点を連結させてもパワーアシストのスイッチは入りません。ですから,たぶんドアが閉まりかけた際に,写真上では左側・写真下では右側にあるロック機構部の動きを感知してパワーアシストのスイッチが入るものと考えられます。つまり,ロック機構部そのものにセンサーが組み込まれており,この不調により作動しないことがあるのではないでしょうか?

とりあえず,組み直してみましたら,かなりの確率でパワーアシストロックするよう改善されました。(まだ完璧という訳にはいきません。ただ,何回も繰り返しやろうとするとキャンセルするような仕組みがあるのかもしれません…それはないか?)

内張りを外したついでに,カビで真っ黒に汚れた内張りの布地を,カビキラーおよび洗剤できれいにしました。スライドドアを開けるとどうしても雨水がかかり,汚れてしまいます。MORIMORIさまのドア内張りのクリーニングを参考にさせていただきました。まるで新車時のようにきれいに復活しました。(あまりにもきたなかったので,汚れた状態の画像は撮りませんでした。)

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)