DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 3000回転から吹けない
投稿日: 2004/07/26(Mon) 01:34
投稿者: プーコin北海道

たろへ~_@_広島さん、こんばんわ

>
> 上川でしたら、層雲峡の近くですか?10年程前の夏に1度R39を走った事はあります。
> 冬は数シーズン北海道に渡っています。実は昨年の年末もニセコにデリカで行き冬の北海道
> を満喫しました。雪は今まで訪れた中で一番少なかったと思います。なんせ、アスファルト
> が見えてかつ雪が解けて水浸しでしたから・・・
> 北海道は、何回行ってもいい所ですね!
>

僕が住んでいる所は、層雲峡にある黒岳と一緒の大雪山連邦の北海道一高い旭岳の方です。
黒岳の反対側です。旭岳には30分でロープウェイ乗り場へ行けます。
今は、安全性の為に層雲峡はトンネルだらけで渓谷や滝が車からは殆ど見えなくなっちゃいました。
それと冬に行われる層雲峡氷爆祭りは寒いが、その分見応えタップリです。

>
> 私も、ドライスタート時は回転を上げずに運転を心掛けています。冬季は暖機は必ずしま
> すね。現在は油圧計も付けていますので油圧を確認しつつ回転数に気をつかっています。
> オイル交換も3000km毎、エレメントは6000km毎にしているのですが、
> タービンが外れとか当たりとかあるのでしょうか?
>
> 本日、販社に出向き現在の不調について話し合い、燃調を少し濃い目に調整し改善しな
> ければタービン交換でしょうねとの事でした。
> そこで、今回の進角レバーのリコールがビンゴでしたので、リコール品の交換時に
> 燃調をお願いした所、無償でできるでしょうとの事で、早速今週末にデリカを預ける
> 事になりました。
> リコールによる交換について私がのそ販社では初めてとの事で理由を聞くとユーザーに
> 対しDMをまだ送る事ができていないとの事でした。
> 文面書類が届いていない事とユーザーの登録番号から対象車か判断する為、遅くなって
> いるそうです。
>
> MORIMORIさんのHPのおかげで早く検索できた事を感謝します。ありがとうございました。
>
> また、部品も販社にたった8個しかなく次回の納品は未定だそうです。DMがユーザーに
> 一斉に届けば販社に問い合わせが殺到するでしょうね。
> 来週の日曜日にはデリカの部品交換及び燃調が変わっていると思われますので、また報告
> いたします。

タービンの当たり外れと言えばインプの場合ですと、アクチェーターのバネの個体差がありありでブーストの掛かりがマチマチらしい。
タービンがヘタるとタービンの音がやたらとデカくなるそうです。タービンはオイル管理や飛ばした後のアフターアイドリングをしていればそれなりに持つと思います。
KばっかりのS車の古い車種によっては、タービンへ行くオイルラインの出来が悪く最悪タービンが結局焼き付く様な事も・・・

日テレでリコール隠しの再現VTRを見たが、あまりにもアホなんでヒクわ~
こりゃ~三菱ファンは、また減るだろうなぁ・・・

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)